GLP-1がオンライン診療で処方可能なクリニックは?お家ダイエットで痩せる!

感染症の影響でステイホームが長引き、あまり外に出ない日が続いたことで運動不足が気になるという人は多いのではないでしょうか。
また、ステイホーム期間中は家でゴロゴロしながら食事やお酒を飲む機会が増え、気づいたら体重増加で体型がやばいという人も。
夏になって薄着で肌の露出が増えた今、ステイホーム中にたるんでしまったお腹や太ももはなるべく見せたくないですよね。

そこでおすすめなのが、GLP-1ダイエット
食事制限や過度な運動をしなくても簡単に痩せて健康を取り戻せる画期的な手法として、今美意識の高い女性たちの間で評判のダイエット方法です。

とはいえ、今は感染が怖くて今クリニックに行くのはちょっと…と躊躇する方も多いですよね。
そんな時には、オンライン診療に対応するクリニックがおすすめです。
今日はGLP-1ダイエットの特徴の他、オンライン診療に対応しているクリニックの選び方やオンライン診療を受ける手順についてご紹介します。

GLP-1って何?どんなダイエットができるの?


GLP-1は、もともと私たちの身体の中にあるホルモンのこと。
インスリンを分泌させ血糖値を下げる働きがあるため、通称“痩せホルモン”と呼ばれることがあります。
GLP-1を使用した薬として有名なのが「GLP-1受容体作動薬」で、糖尿病治療に使われています。

このGLP-1には空腹時に働かず、食後の血糖値が上がった状態で血糖値を下げるという特性があります。
なおかつ体重が増える副作用がないことから、最近はGLP-1を使用したダイエットを取り扱うクリニックが増えてきたようです。

GLP-1を毎日摂取で食欲をコントロール・運動しなくても太りにくい体質に

肥満になると、空腹感を紛らわすために食べ過ぎた結果、体重増加やGLP-1減が少する悪循環を引き起こしてしまいます。
運動をして痩せようと思っても、運動した後に今日はエネルギーを消費したからとついつい食べ過ぎてしまえば、同じように体重が増え太ってしまいます。

逆に、GLP-1を毎日摂取した場合は、体内のGLP-1が増加するので食欲が自然と治まり、また、代謝も上がるので自然に体重が落ち、太りにくい体質に変化することができます。

無理な食事制限や運動をしなくてもみるみる健康的に痩せるGLP-1ダイエットは、まさに魔法のダイエットですね(*^-^*)

GLP-1ダイエットがおすすめなのはこんな人!

GLP-1ダイエットは前途したように、痩せホルモンのGLP-1を直接体内に注入するだけで食欲を抑え、自然と太りにくい体質に変化するダイエット方法です。

そのため、

  • 普段あまり運動をしない
  • ついつい食事を食べすぎてしまう
  • なかなかダイエットが続かなくてリバウンドしやすい

といったタイプの人にはとても向いていると言えるでしょう。

GLP-1を毎日身体に注入するだけで食事制限や過度な運動は一切必要ないので、自制心が弱くダイエットが長続きしないという人に特におすすめしたいダイエット方法です。

GLP-1は世界で認められた抗肥満薬

「すぐ痩せる」といったキャッチフレーズを見ると、なんだか怪しい薬のように感じる人も多いと思いますが、GLP -1はれっきとした医薬品。
アメリカのFDAやEU28か国で認証された最先端の医療技術を使用した、抗肥満薬です。

ちなみに日本でも2010年に認証されているので、国内のクリニックでも処方してもらうことができます。

GLP-1の投与方法とは?

GLP-1ダイエットは身体GLP-1を注入するだけの簡単なダイエット方法なのですが、投与方法が気になったので調べてみたところ注入器で注射をするような感じみたいです。
注入器といっても種類がいくつかあるみたいなので軽く紹介しますね。

【シリンジ】
使用する際に毎回薬液を吸い上げて打つタイプの注入器。
毎回薬液を吸い上げて使用するので少々手間がかかる。

【ペン型注入器】
ペンの形をしたタイプで種類が豊富。
シリンジと違ってペンの中に薬液が入っており、使用する際に針を毎回取り付ける。
ペンの種類によって薬液の投与量を自分で調整してから使用するものと、1回分の薬液が入っているものがある。

【オートインジェクター】
使用方法がボタンを押すだけと、とても楽な全自動タイプ。
もともと1回分の薬液が入っているので、ボタンを押すだけで注入することができる。

また、1回きりの使い捨てタイプのため、針の付け替えといった作業は不要。
今回紹介した注入器の中で最も手間がかからないタイプだといえます。

GLP-1ダイエットはオンライン診療でも始めることが可能


GLP-1ダイエットは医師の承認が必要な薬品を使用するため、通常はクリニックで処方してもらう方法が一般的ですが、現在多くのクリニックではオンライン診療を導入しているため家に居ながらにしてGLP-1ダイエットを始めることができます。
緊急事態宣言や感染症の増加傾向を踏まえて、今後はオンライン診療が主流になるかもしれませんね(*^-^*)

オンライン診療がおすすめの人

GLP-1ダイエットをオンライン診療で受けることが特におすすめなのは、下記に当てはまる人です。

  • 家からクリニックが遠い人
  • 感染症が不安であまり外出したくない人
  • 仕事が忙しくてなかなか通院できない人

GLP-1ダイエットを取り扱うクリニックは増えているものの、地方など、家から通える範囲にクリニックがないこともありますよね。
また、仕事が忙しくてなかなか病院に行く暇がない人や、感染症対策であまり病院などに行きたくない人にとっては、家で受診できるオンライン診療はとても便利だと思います。

GLP-1ダイエットのオンライン診療に対応するクリニックと選び方


現在GLP-1ダイエットのオンライン診療が可能なクリニックは、

  • 渋谷DSクリニック
  • 新宿TAクリニック
  • シゲトウクリニック
  • 広島プルミエクリニック
  • シゲトウクリニック
  • コスメディカルクリニックシンシア
  • プライベートクリニック

など、全国単位で調べるとたくさんあるようです。
でも、これだけたくさんあると、どのクリニックを選べばいいのか悩むところです。
そこで、どこを見てクリニックを選べばいいか、選び方のポイントを考えてみました。

オンライン診療対応のクリニックの最適な選び方

GLP-1ダイエットのオンライン診療は全国どこからでも受診OKなので便利な一方、対応するクリニックがこれだけたくさんあると、どのクリニックを選べばいいか悩むところですよね。
そこで、以下にご紹介する3つのポイントに着目してみましょう。

専門としての治療実績があるか

まずは、クリニックが信頼のおけるクリニックかどうかを測るため、ダイエットについての専門性と治療実績がしっかりしているかを確認しましょう。
中には、ろくに治療実績を載せずにすごく効果があるかのような謳い文句を前面に押し出しているクリニックもありますので、注意が必要です。

料金は適正か

GLP-1注入によるダイエットは自由診療のため、クリニックによって料金設定が異なります。
1ヶ月10万円程度が一般的な価格ですが、時々激安価格で提供しているクリニックもあります。

ただ、あまりに安いクリニックのGLP-1は質が悪いものを使っていることが多いため、効果を考えるとあまりに安いクリニックは考えものです。

また、GLP-1ダイエットは1ヶ月でなかなか高額になるので、金額が心配な方は医療ローンが使えるかどうかも確認しておきましょう。

薬を処方して終わりか、サポート体制が整っているクリニックか

GLP-1は自分で注射を打つというセルフダイエット的要素が強い治療なので、薬を処方して終わりというクリニックが数多くあります。
しかしながら、それだと本当に効果が出ているのか、自分ではなかなか判断できず不安な人も多いのではないかと思います。
GLP-1ダイエットを取り扱うクリニックには、効果的にダイエットを進めるサポート体制がしっかりしたクリニックもありますので、サポート体制が整っているかどうかもチェックしておきましょう。

ちなみに私が調べてみた中で特におすすめと感じたのは、ダイエット専門クリニックとして15年以上の実績のある渋谷DSクリニックです。
1日に1回の投与でかなりのダイエット効果が期待できるという韓国の「サクセンダ」を使用していて、薬を処方した後のサポートもしっかりしている印象を受けました。

また料金も1ヶ月98000円とお手頃で、2週間49800円でお試しもできるというところもおすすめです。
医療ローンも使えるようですね。

参考:渋谷DSクリニック「GLP-1ダイエット」

 

GLP-1ダイエットのオンライン診療を受けるには?必要なものや手順

GLP-1ダイエットのオンライン診療では、基本的に患者の様子を確認しながら診察を進めるため、
WEBカメラのついているスマートフォンもしくはタブレット、パソコンが必須となります。
必ずオンライン診療を受ける前にどれか一つを用意するようにしましょう。

殆どのクリニックでは、

  1. 事前予約
  2. ①で指定した日時に30分ほどの診察を自宅からオンラインで受診
  3. 後日クリニックから薬が届いたらダイエット開始

という流れで治療が進んでいくと思います。

GLP-1によるダイエットは1日1回自分で注射をする治療法なので、忘れないように毎日注射しましょう。

GLP-1ダイエットに使用する注射の針は痛いの?

結論から言うと、GLP-1注射は全然痛くないそうです!

GLP-1ダイエットは家に送られてきた薬剤を自分で毎日注射しなければいけないので、注射が苦手な人にとっては魅力的でも敬遠してしまう人が多いのではないでしょうか。
でも大丈夫!実際は、LP-1注射に使われる針は通常の注射器の針と比べとても細く痛みを感じず注入することができるそうなのでご安心ください☆

痛みを感じないなら、予防接種などの注射が苦手な人でも大丈夫ですね(*^-^*)
最初はちょっと怖くても、すぐに慣れそうです。

GLP-1ダイエットはオンライン診療可能な魔法のダイエット方法だった!

今日はGLP-1ダイエットについて調べてみました。
痛くない注射を1日1回打つだけで運動や食事制限をせずに楽に痩せられるなんて、とても理想的なダイエット方法ですよね(*‘ω‘ *)

また、クリニックの中には直接行かなくても自宅でオンライン診療できるところもたくさんあるので、GLP-1ダイエットに興味はあるけどクリニックへ行くのはちょっと怖い、行く時間がないという方はオンライン診療を試してみてはいかがでしょうか。