GLP-1はオンライン診療OK!食事制限なしの楽々ダイエットがすごい

感染症の影響でステイホームが長引き、運動不足が心配な人も多いのではないでしょうか。
また、ステイホーム期間中は家でゴロゴロしながら食事やお酒を飲む機会が増えた人も多く、気づいたら体重が増えてぽっちゃり体型になってしまったという話もよく聞きます。
夏になって薄着で肌の露出が増えた今、ステイホーム中にたるんでしまったお腹や太ももはなるべく見せたくないですよね。
かといっていざダイエットを始めても、
「ダイエットは最初だけで長続きしない…」
「ご飯の量を減らすとついつい間食しちゃう…」
という悩みを抱える方も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、GLP-1ダイエット
痩せホルモンを利用することで食事制限や過度な運動をしなくても簡単に痩せ、しかも健康になれる画期的なダイエット方法が今注目されています。
ダイエットしたいと言いつつ間食したり、運動が苦手な人にとってはこれ以上ない夢のような方法ですよね(*’ω’*)

また、GLP-1ダイエットの良いところは、オンライン診療OKのクリニックが増えていること。
コロナ禍の今は、対面での診察が不要で利用しやすいのがメリットです。
ただ、実際にクリニックに行かずオンラインで完結してしまうのを不安に思う人もいると思いますので、今日はGLP-1ダイエットの特徴と、オンライン診療に対応しているクリニックの選び方や診療の手順についてご紹介します。

スポンサーリンク

GLP-1は“瘦せホルモン”を利用した画期的なダイエット法


GLP-1とは、もともと私たちの身体の中にあるホルモンのこと。
インスリンを分泌させ血糖値を下げる働きがあるため、通称“痩せホルモン”と呼ばれています。
最近、このGLP-1を使用したダイエットを取り扱うクリニックが増えていますが、何故でしょうか。

食後の血糖値を下げる&体重が増える副作用がない特性をダイエットに利用

元々、GLP-1は「GLP-1受容体作動薬」という名前で、糖尿病治療に使われてきました。
GLP-1に、空腹時に働かず食後の血糖値が上がった状態で血糖値を下げるという特性があるためです。
それに加え、GLP-1は血糖値を下げるだけでなく、体重が増える副作用がありません。

そこに目を付けたのが美容クリニック。
GLP-1の特性を利用しダイエットとして取り入れることで、楽してダイエットに成功することができる画期的なダイエット方法が誕生したのです。

GLP-1を毎日摂取で食欲をコントロール・運動しなくても太りにくい体質に

肥満になると、空腹感を紛らわすために食べ過ぎた結果、体重増加やGLP-1減が少する悪循環を引き起こしてしまいます。
運動をして痩せようと思っても、運動した後に今日はエネルギーを消費したからとついつい食べ過ぎてしまえば、同じように体重が増え太ってしまいます。

逆に、GLP-1を毎日摂取した場合は、体内のGLP-1が増加するので食欲が自然と治まり、また、代謝も上がるので自然に体重が落ち、太りにくい体質に変化することができます。

無理な食事制限や運動をしなくてもみるみる健康的に痩せるGLP-1ダイエットは、まさに魔法のダイエットですね(*^-^*)

GLP-1ダイエットがおすすめなのはこんな人!

GLP-1ダイエットは前途したように、痩せホルモンのGLP-1を直接体内に注入するだけで食欲を抑え、自然と太りにくい体質に変化するダイエット方法です。

そのため、

  • 普段あまり運動をしない
  • ついつい食事を食べすぎてしまう
  • なかなかダイエットが続かなくてリバウンドしやすい

といったタイプの人にはとても向いていると言えるでしょう。

GLP-1を毎日身体に注入するだけで食事制限や過度な運動は一切必要ないので、自制心が弱くダイエットが長続きしないという人に特におすすめしたいダイエット方法です。

スポンサーリンク

GLP-1は世界で認められた抗肥満薬

「すぐ痩せる」といったキャッチフレーズを見ると、なんだか怪しい薬のように感じる人も多いと思いますが、GLP -1はれっきとした医薬品。
アメリカのFDAやEU28か国で認証された最先端の医療技術を使用した、抗肥満薬です。

ちなみに日本でも2010年に認証されているので、国内のクリニックでも処方してもらうことができます。

GLP-1の投与方法とは?

GLP-1ダイエットは身体GLP-1を注入するだけの簡単なダイエット方法なのですが、投与方法が気になったので調べてみたところ注入器で注射をするような感じみたいです。
注入器といっても種類がいくつかあるみたいなので軽く紹介しますね。

【シリンジ】
使用する際に毎回薬液を吸い上げて打つタイプの注入器。
毎回薬液を吸い上げて使用するので少々手間がかかる。

【ペン型注入器】
ペンの形をしたタイプで種類が豊富。
シリンジと違ってペンの中に薬液が入っており、使用する際に針を毎回取り付ける。
ペンの種類によって薬液の投与量を自分で調整してから使用するものと、1回分の薬液が入っているものがある。

【オートインジェクター】
使用方法がボタンを押すだけと、とても楽な全自動タイプ。
もともと1回分の薬液が入っているので、ボタンを押すだけで注入することができる。

また、1回きりの使い捨てタイプのため、針の付け替えといった作業は不要。
今回紹介した注入器の中で最も手間がかからないタイプだといえます。

GLP-1は少ない副作用で安心

GLP-1は使用し始めたばかりのころに、胃のむかつきや下痢、便秘といった副作用が出ることがありますが、症状は軽く、毎日継続して注射を続けていると次第に起らなくなります。
こういった痩せ薬って副作用が強いのではないかと心配される方が多いですが、GLP-1は比較的副作用は少なく程度も軽いので安心して続けられそうです(*^-^*)

GLP-1ダイエットはオンライン診療も可能に


GLP-1ダイエットは医師の承認が必要な薬品を使用するため、通常はクリニックで処方してもらう方法が一般的。
しかしながら、現在は多くのクリニックでオンライン診療を導入、家に居ながらにしてGLP-1ダイエットを始めることができるようになりました。
緊急事態宣言や感染症の増加傾向を踏まえて、今後はオンライン診療が主流になるかもしれませんね(*^-^*)

オンライン診療がおすすめの人

GLP-1ダイエットをオンライン診療で受けることが特におすすめなのは、下記に当てはまる人です。

  • 家からクリニックが遠い人
  • 感染症が不安であまり外出したくない人
  • 仕事が忙しくてなかなか通院できない人

GLP-1ダイエットを取り扱うクリニックは増えているものの、地方など、家から通える範囲にクリニックがないこともありますよね。
また、仕事が忙しくてなかなか病院に行く暇がない人や、感染症対策であまり病院などに行きたくない人にとっては、家で受診できるオンライン診療はとても便利だと思います。

スポンサーリンク

GLP-1ダイエットのオンライン診療に対応するクリニックと選び方


現在GLP-1ダイエットのオンライン診療が可能なクリニックは、

  • 渋谷DSクリニック
  • 新宿TAクリニック
  • シゲトウクリニック
  • 広島プルミエクリニック
  • シゲトウクリニック
  • コスメディカルクリニックシンシア
  • プライベートクリニック

など、全国単位で調べるとたくさんあるようです。
でも、これだけたくさんあると、どのクリニックを選べばいいのか悩むところです。
そこで、どこを見てクリニックを選べばいいか、選び方のポイントを考えてみました。

オンライン診療対応のクリニックの最適な選び方

GLP-1ダイエットのオンライン診療は全国どこからでも受診OKなので便利な一方、対応するクリニックがこれだけたくさんあると、どのクリニックを選べばいいか悩むところですよね。
そこで、以下にご紹介する3つのポイントに着目してみましょう。

専門としての治療実績があるか

まずは、クリニックが信頼のおけるクリニックかどうかを測るため、ダイエットについての専門性と治療実績がしっかりしているかを確認しましょう。
中には、ろくに治療実績を載せずにすごく効果があるかのような謳い文句を前面に押し出しているクリニックもありますので、注意が必要です。

料金は適正か

GLP-1注入によるダイエットは自由診療のため、クリニックによって料金設定が異なります。
1ヶ月10万円程度が一般的な価格ですが、時々激安価格で提供しているクリニックもあります。

ただ、あまりに安いクリニックのGLP-1は質が悪いものを使っていることが多いため、効果を考えるとあまりに安いクリニックは考えものです。

また、GLP-1ダイエットは1ヶ月でなかなか高額になるので、金額が心配な方は医療ローンが使えるかどうかも確認しておきましょう。

薬を処方して終わりか、サポート体制が整っているクリニックか

GLP-1は自分で注射を打つというセルフダイエット的要素が強い治療なので、薬を処方して終わりというクリニックが数多くあります。
しかしながら、それだと本当に効果が出ているのか、自分ではなかなか判断できず不安な人も多いのではないかと思います。
GLP-1ダイエットを取り扱うクリニックには、効果的にダイエットを進めるサポート体制がしっかりしたクリニックもありますので、サポート体制が整っているかどうかもチェックしておきましょう。

GLP-1ダイエットのオンライン診療を受けるには?必要なものや手順

では、実際にどのように受診すれば良いのでしょうか。
ここでは、GLP-1ダイエットのオンライン診療を受ける際に必要なものや手順をご紹介します。

オンライン診療受診に必要なもの

GLP-1ダイエットのオンライン診療では、基本的に患者の様子を確認しながら診察を進めるため
WEBカメラのついているスマートフォンもしくはタブレット、パソコンが必須となります。
必ずオンライン診療を受ける前にどれか一つを用意するようにしましょう。

また、インターネットでの決済になるため、クレジットカードも必要となります。

クリニックによってはアプリを利用してのオンライン診療をおこなうクリニックもありますので、その場合はGLP-1ダイエットのオンライン診療の日時までに指定のアプリのダウンロードと会員登録を済ませておきましょう。

オンライン診療の手順

GLP-1ダイエットのオンライン診療を受ける際、殆どのクリニックでは

  1. 事前予約
  2. ①で指定した日時に30分ほどの診察を自宅からオンラインで受診
  3. 後日クリニックから薬が届いたらダイエット開始

という流れで治療が進んでいきます。

GLP-1によるダイエットは1日1回自分で注射をする治療法なので、忘れないように毎日注射しましょう。

GLP-1ダイエットに使用する注射の針は痛い?

結論から言うと、GLP-1注射は全然痛くないそうです!

GLP-1ダイエットは家に送られてきた薬剤を自分で毎日注射しなければいけないので、注射が苦手な人にとっては魅力的でも敬遠してしまう人が多いのではないでしょうか。
でも大丈夫!
実際は、LP-1注射に使われる針は通常の注射器の針と比べとても細く痛みを感じず注入することができるそうなのでご安心ください☆

痛みを感じないなら、予防接種などの注射が苦手な人でも大丈夫ですね(*^-^*)
最初はちょっと怖くても、すぐに慣れそうです。

GLP-1ダイエットはオンライン診療可能な魔法のダイエット方法だった!

今日はGLP-1ダイエットについて調べてみました。
痛くない注射を1日1回打つだけで運動や食事制限をせずに楽に痩せられるなんて、とても理想的なダイエット方法ですよね(*‘ω‘ *)

それに今は自宅でオンライン診療できるところもたくさんあるので、GLP-1ダイエットに興味はあるけどクリニックへ行くのはちょっと怖い、行く時間がないという方はオンライン診療を試してみてはいかがでしょうか。