glp1は痩せない?痩せる?安全性やリバウンドについて

glp1は痩せない?痩せる?安全性やリバウンドについて

こんにちは!
先週末、2月からずっと在宅勤務をしている友人と半年ぶりにあったのですが、運動不足で「コロナ太り」してしまったようです。もともとスラっとした体系だったからこそ、なおさら体系のかわりようには正直驚いてしまいました!

友人も「このままではやばい!」と焦り、流行りのハンドクラップダンスや筋トレ、厳しい食事制限を始めてはみるものの、途中で挫折してしまって思うようにダイエットが進まないのだとか…。「もっと簡単にダイエットできる方法はないかな?」と相談されたので、最近ブログでも取り上げた「glp-1ダイエット」を紹介しました。

GLP-1がオンライン診療で処方可能なクリニックは?お家ダイエットで痩せる!

しかし、ネット上では「痩せない」という口コミもあるようなので、glp-1ダイエットについてもう少し詳しく調べてみることに・・・。

この記事が、友人と同じように「コロナ自粛のせいで太ってしまった」「ダイエットが続かない」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

glp1ダイエットで痩せない人と痩せる人の違いって?

「glp-1」には、血糖値のコントロールや胃の働きを抑え、自然に食欲を抑制することで、ストレスなく体重を減らすことができるといわれています。
もちろん効果には個人差があり、体内のglp-1の分泌量が正常な人は効果を得にくいようです。食欲のコントロールによるダイエット方法なので、もともと食が細い人や普段から厳しい食事制限をしている人にとっては「効果が薄い」と感じてしまうのかもしれません。
そのため、glp-1ダイエットは、普段から間食や食べる量が多くgip-1の血中濃度が低い人にぴったりのダイエット方法といえるでしょう。

glp1で痩せない人は何が原因?

しかし、ネット上で「glp-1ダイエットは痩せない」という口コミがあるのも事実です。
効果を実感できなかった人に考えられる原因とはなんでしょうか。

治療期間が短い

治療期間が短い場合、一時的に瘦せることができても元の体質に戻ってしまいやすいです。
そのため効果がないと感じる人もいるのでしょう。

治療期間を2~3ヶ月に設定しているクリニックがほとんどのため、効果を実感するためには最低でも2ヶ月くらいは考えておいた方がいいかもしれません。
人によって体質や希望する体型も異なるので、容量や期間は治療経過を診ながら医師に判断してもらいましょう。

自己流で行っている

効果を早めたいなどの理由で、薬の量や注射の回数を独断で変えてしまうのも失敗につながる原因です。
glp-1ダイエットは医療行為なので、必ず医師と期間や薬の量を相談しながら、適切にダイエットを進めましょう。

glp1サプリでは痩せない

最近では、glp-1の分泌を増やすことを謳うサプリメントも見かけますが、現在、効果が確認されているのはクリニックで処方されている「glp-1注射」のみだといわれています。

SNSの口コミを見たかぎり「glp-1で痩せなかった」と感じている人のほとんどはサプリメントを使用しているように思いました。

サプリメントのほうが手軽に始めやすいので魅力的ですが、効果が実証されていないことや安全性の面から考えてもおすすめできないでしょう。

スポンサーリンク

glp1は危険?副作用について

glp-1ダイエットに対して「危険」「怖い」というイメージを持っている人もいるようです。高いダイエット効果が期待できるglp-1注射ですが、薬なので副作用が起こる場合もあります。
主な副作用は以下です。

  • 胃のむかつき、不快感
  • 便秘
  • 下痢
  • 腹痛

これらの副作用は、胃腸の動きが抑えられることによって起こります。glp-1には食欲を抑える効果があるので、薬が効きすぎて副作用が起こっているということが考えられるでしょう。
しかし、副作用が起こるのはとても稀なケースだといいます。副作用が起こっても一時的なもので、1~2週間ほどすれば症状は落ちつくようです。
もし違和感が続くようであれば、医師に相談して薬の量を調節してもらうなどしてください。

glp1ダイエットで失敗しないためには

glp-1ダイエットを成功させるためには

glp-1ダイエットを成功に導くポイントを紹介します!

用法・容量を守る

医師の指導のもと、用法・容量は必ず守って投与しましょう。
より高い効果を求めて、自己判断で容量や回数を増やしたりすることは、副作用の発生リスクが高まるなど危険なので厳禁です。また、投与する感覚が空きすぎると治療効果を得られない時間帯が出る可能性があるため、決まった時間に投与することをおすすめします。

食生活を見直す

glp-1を投与することで自然に食欲が抑えられますが、ジャンクフードやお菓子など高カロリーなものばかり食べていては意味がありません。
また、反対に食べなかったり極端に食事量を減らしてしまうことも体を壊してしまうのでやめましょう。摂取カロリーや栄養バランスなどを考えて、健康的な食生活を心がけてください。食事で不足しがちな栄養はサプリメントで補うのもおすすめです。
食事内容を見直すことで、glp-1ダイエットの効果をより高めることができるでしょう。

飲酒は控える

お酒にはカロリーが高いものが多かったり、食欲を増進させてしまうので、飲酒の習慣があるとglp-1ダイエットの効果が薄れてしまう可能性があるといわれています。
また、glp-1は膵臓から分泌されるインスリンに働きかけるホルモンですので、負担をかけないためにも過度なアルコール摂取は控えるようにしましょう。

サポート体制が整ったクリニックを選ぶ

glp-1ダイエットを成功させるには、クリニック選びがとても重要となります。
費用が安いクリニックの場合はサポート体制が整っておらず、薬剤を処方するだけで終わりといったケースもあるようです。

身体の状態は人によって様々です。最初から最後までしっかりとその人に合わせた治療方法を提案してくれる信頼できるクリニックを選ぶことがダイエット成功の近道につながります。

スポンサーリンク

glp1ダイエットはリバウンドする?

せっかくglp-1ダイエットが成功しても、その後リバウンドしてしまったらガッカリですよね…。

基本的に、リバウンドというのは無理な食事制限などのストレスによる反動で起こります。そのため、ストレスなくできるglp-1ダイエットは、リバウンドが起こりにくいといえるでしょう。

しかし、投薬期間が短かい場合は食欲が戻りやすいので、リバウンドの可能性が高まります。ダイエットが終了しても、食事量をキープするように気をつけましょう。

glp1ダイエットは医師の診療が重要!

glp-1ダイエットは医師の指導のもと正しい知識で治療を受ければ、高い効果が期待でき、副作用のリスクも低く、理想的なダイエット方法といえます。
しかしながら、医療行為であり誰にでもおすすめできるものではありません。必ずクリニックで診察を受けて処方してもらうようにしてください。

コストを抑えるために海外から個人輸入を考える人もいるようですが、偽物の薬も出回っており安全性が保証されていないので大変危険です。健康被害が起こるリスクもあるので、絶対にやめましょう。

また、費用の安さでクリニックを選ぶと、効果の薄い薬を使用していたり、サポート体制が整っていない場合もあるので注意が必要です。副作用など万が一のことを考えて、何かあったと時に迅速に対応してくれるクリニックを選びましょう。

glp-1で「脱コロナ太り」しましょう!