増毛パウダー(ふりかけ)のメリット・デメリット!薄毛隠しのつもりがバレバレ?

増毛パウダー(ふりかけ)のメリット・デメリット!薄毛隠しのつもりがバレバレ?

最近は、春の嵐で天気が雨や風が強い日が多いですね。。
しっかりとヘアセットしてもすぐにグシャグシャになってしまうので、
本当に嫌になってしまいます(・_・;)

髪といえば、気候の変化や生活環境が変わりやすい春は、抜け毛が増える時期でもあるそうです。
心あたりがある人もいるのではないでしょうか?

薄毛を隠したいな〜というときに、まず思い浮かぶのが「増毛パウダー」ではないでしょうか?
その使用方法から「ふりかけ」とも呼ばれますよね。

そんな薄毛対策として高い認知度がある増毛パウダー(ふりかけ)ですが、実は周りにはバレバレなんてこともあるようです。。そこで今回は、増毛パウダーのメリット・デメリットや、おすすめの薄毛治療法について紹介します!

スポンサーリンク

そもそも増毛パウダーって?

そもそも増毛パウダーって?

増毛パウダーをふりかけると、なぜ髪が増えたように見えるのでしょうか?

そもそも薄毛が目立つのは、抜け毛により髪の本数が少なくなることはもちろんですが、髪1本1本が細くなっていることも原因なのです。

増毛パウダー(ふりかけ)は、レーヨンや炭などから作られていて、それが髪1本1本に絡みつくことで、髪が太くなり、全体のボリュームが増えたように見える!という仕組みなのだとか。
まつ毛に塗って長く太く見せるマスカラみたいなイメージでしょうか(´-`).。oO

また、パウダーが自然に頭皮にも付着するので、頭皮の白さが抑えられて、より薄毛が目立たなくなるのだと言います!

女性用もあるよ!
白髪が気になっている人にもおすすめ!

増毛パウダーの最大の魅力は手軽さ!

増毛パウダーの最大の魅力は手軽さ!

増毛の魅力は、何と言っても手軽さなのかなと思います!

カツラや増毛エクステなどと比べて費用がかからず、すぐに効果を実感できるのは大きなメリットですよね。ふりかけタイプだけでなく、ポンポンのせるパフタイプやスプレータイプなど種類も豊富なので、仕上がりや扱い方など自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

ドラッグストアなどでも簡単に手に入れることができるので、薄毛が気になってきたな〜という人にとっては、とても便利なアイテム!!もちろん通販でも購入できるので、買うところを見られたくないという人でも安心してください。

スポンサーリンク

増毛パウダーのデメリットとは

増毛パウダーのデメリットとは

手軽に薄毛をカバーできる増毛パウダーですが、一方でこんなデメリットも・・・
上手にふりかけないと「何か塗っている感」が出てしまい、周囲から見ると薄毛を隠しているのがバレバレということもあるようです。
とくに初めての使用では増毛パウダーをふりかけすぎてしまって不自然な仕上がりになったり、ぼろぼろと繊維が落ちてしまうということも起こりやすいみたいなので注意しましょう。
コツを掴むまで練習あるのみ・・・!

また、このようなデメリットがあるようです。

  • 湿度に弱く、雨や汗で流れ落ちやすい
  • 帽子や服に色移りしやすい
  • しっかり洗い流さないと毛穴が詰まる原因になる

雨や汗に強い商品などもあるので、増毛パウダーを購入する際はよく比較検討するといいでしょう。

増毛パウダーはあくまでも薄毛を一時的に隠すためのもの!

増毛パウダーはあくまでも薄毛を一時的に隠すためのもの!

増毛パウダーは一時的に髪が増えているように見せる効果だけで、そのものに育毛効果はありません。「今だけ薄毛をごまかしたい!」という人にとっては良い商品ですが、頭皮環境を悪化させる可能性もあるので、継続的な使用はおすすめしません。。

増毛パウダーがおすすめな人

  • 初期段階で、薄毛の範囲が狭い
  • 「今だけ」で良いので薄毛対策をしたい
  • 円形脱毛症(一時的な脱毛)をカバーしたい人

上記に当てはまらない、もしくは根本的に薄毛を改善したいという人は、他の薄毛対策も検討してみてくださいね。

スポンサーリンク

薄毛治療の最適解は自毛植毛だった!?

薄毛治療の最適解は自毛植毛だった!?

薄毛治療というと、投薬治療を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

投薬治療は、最もベーシックな治療法であり、「発毛を促す薬」と「薄毛の進行を抑制する薬」の2種類に分けられます。どちらも即効性があるものではなく、効果を実感できるまでに数か月ほどかかるそうです。

また、薬の効果を維持し続けるためには、飲み続ける必要があります。
AGA(男性型脱毛症)は進行性の脱毛症なので、薬の服用を止めてしまうと、再び症状が進行してしまいます。

フサフサな状態を保つためには、一生薬を飲み続けないといけないのか・・・
AGAを根本的に治すことはできないの?
  • 薬を飲み続ける事に抵抗がある
  • 薄毛を根本的に改善したい

そんな人にピッタリな治療法が「自毛植毛」なんだそうです!

 ✂ 自毛植毛とは ✂ 

自毛植毛とは、AGA(男性型脱毛症)の影響を受けにくい後頭部の髪を、髪を生み出す皮膚組織ごと採取し、薄毛が気になる部分に移植する外科手術です。自分の毛髪なので、拒絶反応や副作用がなく、移植した毛髪は再び生え変わり、その後も生え続けるという特長を持ちます。そのため、一度手術を行えば定期的なメンテナンスも必要ありません。
また自毛植毛は、日本皮膚科学会が定めた薄毛治療ガイドラインで「B評価(行うように勧められる)」となっており、安全性と高い効果が認められている治療法です。

引用元:親和クリニック福岡院

継続治療やメンテナンスがいらないのはいいね!
kanae
kanae

自毛植毛は、人工毛植毛やカツラ、増毛法などと違って自分自身の髪の毛なのでケアも簡単です。
髪が生え揃うまでに1年ほどかかるそうなので、投薬治療と同じく即効性を求める人には向きません。ですが、一気にではなく自然な時間の流れで髪が増えるので、周りにバレにくいです。捉え方によってはメリットと言えるかもしれませんね。

梅雨時にも負けないヘアスタイルになろう

もうじき春が終わると、梅雨がやってきますね。
紫陽花が美しく咲き、家の中で雨音を聞いていると癒されますが、
気温や湿度が高くジメジメとした梅雨時は、薄毛に悩む人にとっては危険な季節でもあります。

湿気で髪がペタリ。。
落ち武者のような髪になっている人を見かけることもあります(>_<)

梅雨でも気持ちは晴れやかに過ごせるように、今から対策をしておきましょう。