TABIYA HOTEL(たびや ホテル)の評判!宿泊料金やサービス内容、話題のいちごパフェのまとめ

Go Toトラベルが開始され、この間の4連休は観光地が賑わいを取り戻すなど明るいニュースも徐々に増えてきました。
旅行と言えば、どんなホテルに宿泊しようか考えるのも旅の醍醐味ですよね。

そこで今日は、京都のホテルを一つご紹介します。
今日ご紹介するのは、2016年6月4日にオープンしたTABIYA HOTEL(たびや ホテル)
京都市の人気エリアである繁華街近くの市街地に位置しながらも”ほっと一息つけるような場所””日本のおもてなしの心”を提供しているホテルです。
そんなTABIYA HOTEL(たびや ホテル)の評判をまとめてみました。

スポンサーリンク

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)のコンセプト


画像:TABIYA HOTEL公式サイト-GALLERY

京都市河原町にあるTABIYA HOTEL(たびや ホテル)では、ホテル名にちなんで「旅」をもてなす「8」つの部屋が用意されている宿泊施設で、各部屋には日本の春夏秋冬を表現した伝統色を一色ずつ配置しています。

また、1階にあるTABIYA CAFE&DINING(たびやカフェダイニング)では、数量限定のいちごパフェが人気となっているなど、評判の良さも伺える宿泊施設です。

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)へのアクセス方法

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)は 、「京都市下京区足袋屋町329 キョウテクあやごっこビル3F」という場所にあります。

公共交通機関では、阪急京都線「河原町駅」から徒歩3分、同じく阪急京都線の「烏丸駅」からは徒歩5分、地下鉄線「四条駅」より徒歩5分、京阪「祇園四条駅」からは徒歩5分の距離にあります。
3路線4駅から徒歩5分圏内なので、アクセスは問題なさそうですね(*^-^*)

近いので迷うことはないと思いますが、万が一迷ったり、チェックイン予定時刻よりも遅れたりする場合は、ホテル電話番号の075-354-0300まで連絡しましょう。

スポンサーリンク

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)の部屋紹介

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)はより理想的な環境で過ごせるようにとの配慮から、最大8組限定での宿泊プランとなっています。
全室禁煙、無料Wi-Fi完備、24時間対応のフロントデスク、荷物預かりスペースを提供しているそうです。

では、どんなお部屋があるのか客室をご紹介します。

TABIYA HOTEL Twin(ツインルーム)


画像:TABIYA HOTEL公式サイト-GALLERY

<スタンダードツインルーム>
シングルベッド2台 (W1000×D1950mm)
客室サイズは12平米。
最大2名までの利用が可能です。

【設備紹介】
・セーフティボックス
・エアコン
・暖房
・カーペット
・シャワー
・ヘアドライヤー
・無料バスルームアメニティ
・トイレ
・バスルーム
・トイレットペーパー
・衛星チャンネル
・ケーブルチャンネル
・薄型テレビ
・冷蔵庫
・電気ポット
・タオル
・リネン
・ルームスリッパ
※全ての客室で無料のWiFiが利用可能

引用・参考:TABIYA HOTEL公式サイト-STAY

TABIYA HOTEL Double(ダブルルーム)


画像:TABIYA HOTEL公式サイト-GALLERY

<スタンダードダブルルーム>
ダブルベッド1台 (W1400×D1950mm)
客室サイズは9平米。
最大2名までの利用が可能です。

【設備紹介】
・セーフティボックス
・エアコン
・暖房
・カーペット
・シャワー
・ヘアドライヤー
・無料バスルームアメニティ
・トイレ
・バスルーム
・トイレットペーパー
・衛星チャンネル
・ケーブルチャンネル
・薄型テレビ
・冷蔵庫
・電気ポット
・タオル
・リネン
・ルームスリッパ
※全ての客室で無料のWiFiが利用可能

引用・参考:TABIYA HOTEL公式サイト-STAY

TABIYA HOTEL Bunk Bed(2段ベッド)


画像:TABIYA HOTEL公式サイト-GALLERY

<2段ベッドルーム>
2段ベッドのベッド2台 (W1000×D1950mm)
客室サイズは12平米。
最大4名までの利用が可能です。

【設備紹介】
・セーフティボックス
・エアコン
・暖房
・カーペット
・シャワー
・ヘアドライヤー
・無料バスルームアメニティ
・トイレ
・バスルーム
・トイレットペーパー
・衛星チャンネル
・ケーブルチャンネル
・薄型テレビ
・冷蔵庫
・電気ポット
・タオル
・リネン
・ルームスリッパ
※全ての客室で無料のWiFiが利用可能

引用・参考:TABIYA HOTEL公式サイト-STAY

全室ベッドに寝心地抜群のシモンズベッドを使用!


画像:TABIYA HOTEL公式サイト-CONCEPT

TABIYA HOTEL(たびや HOTEL)はベッドにもこだわりがあり、「世界のベッド」と呼ばれるシモンズブランドを採用しています。
シモンズは140年以上の歴史を持つ世界有数のベッドマットレスメーカーですので、寝心地の良さは抜群。心も身体も満たされる眠りで旅の疲れをゆっくりと癒すことができます。

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)こだわりのシャワールーム


画像:TABIYA HOTEL公式サイト-CONCEPT

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)はシャワールーム及び付属のアメニティーも充実しています。

スタイリッシュで洗練されたデザインのシャワールームに設置されているのは、その香りで人を魅了する高品質なタイのナチュラルスキンケアブランド『THANN(タン)』のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープと嬉しい3点セット。
これなら、スキンケア商品にこだわる女性でも満足できるのではないでしょうか。

シャワールームのお湯は柔らかなレインシャワーを使用していてリラックス効果もあり、旅で疲れた体を優しく癒してくれます。

おもてなしドリンクが充実!こだわりの飲料アメニティー


画像:TABIYA HOTEL公式サイト-CONCEPT

また、TABIYA HOTEL(たびや ホテル)では、アメニティーとして各部屋にこだわりドリップコーヒー・紅茶ティーバッグ・お水(ペットボトル)が無料で用意されているなど、おもてなしドリンクが充実しています。

コーヒーは酸味と甘み、そしてコクのバランスが絶妙なキャラバンオリジナルブランドコーヒーを使用。
紅茶は、フランスで誕生したフレーバーティーブランド「NINAS(ニナス)」を採用。
全て天然の花びらやアロマ、フルーツピースなどを使用しており、様々な香りを最適なバランスで配合することで、豊かで深みのあるオリジナルのフレーバーティーです。

いろいろなホテルに泊まったことがありますが、こんなに部屋に備え付けのコーヒー・紅茶にこだわったホテルは初めてな気がします。
紅茶の中でもフレーバーティーが大好きなので、美味しいフレーバーティーをホテルの部屋で飲めるのは何気に嬉しいです(^^♪

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)の料金・宿泊予約!Go Toでもっとオトクに

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)は、旅行予約サイトによってはお得なプランを設定しているサイトもあります。

たとえば、楽天トラベル では現在、2020年9月14日~2020年12月25日限定でお得な秋冬セールをおこなっています。

でも今一番お得なのは、Go Toトラベルキャンペーンを利用して公式サイトで宿泊予約する方法です。
なんと宿泊料金が35%割引になるので、これを使わない手はないと思います。

注意したいのは期限が短いところ。
現状では、Go To トラベルキャンペーンの恩恵を受けられるのは2021年1月31日(2月1日(月)チェックアウト分)までとなっています。
東京在住の方も10月からGo Toトラベルの対象になる可能性が出てきましたので、この機会に京都にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
Go Toトラベルキャンペーンを利用した予約方法は旅館の直販予約ポータルサイト「STAYNAVI 」をチェック!

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)の支払いに利用可能なクレジットカード一覧

落としたり盗られたりするのが怖いという理由で「旅先ではできるだけ現金を持ち歩きたくない」という方は多いと思いますが、そういう人にとって現金でのホテルの支払いはネックですよね。
その点、TABIYA HOTEL(たびや ホテル)では下記のクレジットカード払いに対応しているので、多額の現金を持ち歩かなくても良くて安心です (*^-^*)

  • American Express
  • Booking.com WALLET
  • Mastercard
  • Apple Pay
  • Discover
  • Diners Club
  • 中国銀聯(UnionPay)
  • Visa
  • PayPal
  • iDEAL
  • JCB

キャンセル料について

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)では、宿泊しなかった場合や事前にキャンセルした場合、以下のキャンセル料金が発生します。

  • 不泊(無断キャンセル) 宿泊料金の100%
  • 当日キャンセル 宿泊料金の80%
  • 前日キャンセル 宿泊料金の50%
  • 3日前~2日前  宿泊料金の20%

3日前までならキャンセル料金はかからないようです。

宿泊予約は=契約と同じこと。
万が一行けなくなった場合は、責任を持ってできるだけすみやかにキャンセルの旨をホテルに伝えましょう。
予約の確認・キャンセルは075-354-0300へ連絡してください。

宿泊税について

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)のある京都市では、2018年10月1日から宿泊税が導入されています。
ホテルに宿泊すると、1人あたり下記の宿泊税が宿泊料金に加算されるので注意しましょう。

【宿泊料金(1名1泊につき)】

  • 【20,000円未満】 200円
  • 【20,000円以上50,000円未満】 500円
  • 【50,000円以上】 1,000円

※宿泊料金とは、食事料金などを含まない素泊まりの料金(税別)のこと。

京都市のお宿泊税に関する詳細は、京都市の公式サイト「京都市情報館」の宿泊税に関する項目に書かれているのでチェックしましょう。

スポンサーリンク

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)の評判・口コミ

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)について色々調べてきましたが、ここで実際に泊まった人からの評判・口コミをご紹介します。

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)のGoogleの評判・口コミ

まずはGoogleの評判・口コミをご紹介します。

i u
4 か月前、 Google
5/5
コンパクトだけど安いし必要なものは揃ってる。
夏は屋上でバーベキューもやるみたい。
ここら辺バーベキューないので、良いかも!?

引用:TABIYA HOTEL(たびや ホテル)Google口コミ

羽田桃
1 か月前、 Google
3/5
客室はベッドとシャワールームくらいしかなく、狭いですが、機能的で清潔感のある部屋でした。
アメニティグッズは歯ブラシやひげそり、シャンプーなどの最低限でしたが、シャンプーなどのブランドは「THANN」で香りがとても良かったです。
スタッフも皆さんとても感じが良かったです。
立地は河原町の駅から近く、中心地に用事がある方ならとてもオススメです。
朝はパンとマフィン、ヨーグルトが貰えます。コーヒー等のドリンクも併設している下の階のカフェで200円で頂けます。
立地の良さを考えると仕方ないかも知れませんが、大宮辺りまでいくと同じ値段で、もっと広く、朝食の充実しているホテルはいくつかあるので、立地以外でみると少し高い気がします。
だからといって金額がそこまでマイナスになるとも感じない、オススメできるホテルのひとつでした。

引用:TABIYA HOTEL(たびや ホテル)Google口コミ

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)のGoogleの評判・口コミをご紹介しました。
コンパクトな部屋なので、荷物が多い方は少し狭く感じてしまうみたいですね。
ただ、河原町駅からホテルまで徒歩3分だったり、観光エリアにも出やすく好立地という面や機能的で清潔感のある部屋が用意されているので評判は良さそうです。
2階におしゃれで美味しいカフェがあるのも、評判をよんでいるのかもしれませんね。

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)のBooking.comの評判・口コミ

続いて、Booking.comの評判・口コミを調べてみました。

Pちゃん
日本9.6 投稿した月:2019年8月6日 安くて快適でした。
· 朝食なしプランでしたのに、マフィンとヨーグルトを提供してくださり行動前に少しお腹に入れることができ嬉しかったです。アメニティーも文句無しでした。
· チェックインの場所が二階のカフェでした。何か表示が欲しかったです。
店員さん、もう少し大きな声でお話していただきたかったです。

引用:Booking.com

Koji
日本9.0 投稿した月:2019年9月29日
とてもすばらしい
· こじんまりだけど綺麗、かつ、気楽に使えるところ。

引用:Booking.com

Tagi
日本9.6 投稿した月:2019年3月18日 とてもよかったです
· 朝食のパンが美味しかったです
バスルームがとてもきれいでした
部屋の広さがちょうどよかったです
· 2階に受付があるということが事前にわからなかったので当日戸惑いました。

ホテルからの返信:TABIYA ホテルにご滞在頂きありがとうございました。軽食を気に入って頂き嬉しいです。ホテルが3階という事で、お客様を混乱させてしまい申し訳ありませんでした。お客様から頂いたご意見は今後の運営に活かして参ります。またのご利用心よりお待ちしております。

引用:Booking.com

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)のBooking.comの評判・口コミをご紹介しました。
朝食なしプランの方にもマフィンとヨーグルトを提供してもらえるのは嬉しいサービスですよね。コンパクトながらも充実したアメニティーや設備のおかげで快適な旅が過ごせるのでしょう。
また、チェックインは客室がある3階ではなく、カフェのある2階で行うそうですのでご注意下さい。

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)の楽天トラベルの評判・口コミ

続いて、楽天トラベルの評判・口コミを調べてみました。

2016年07月14日 12:29:41
今回は 貴ホテル様にとっては手違いとの申し訳ない価格での宿泊でしたが!
電話の対応から フロントでのおもてなし 等 鍵を返すまで一度も気を使う事なく気持ちの良い京都旅となりました。
浴衣が無いのは新しい感覚ですがそれ程新鮮なホテルです。
又 利用したいと思いました。

引用:楽天トラベル

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)の楽天トラベルの評判・口コミをご紹介しました。
ホテル従業員の接客対応の良さや、おもてなしの心が高評価に繋がっているようですね。

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)の公式SNSアカウントを紹介!

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)は、最新情報やグルメ・観光情報などを宣伝する公式SNSアカウントとして、Facebook、Instagramを開設しています。

FacebookやInstagramはこまめに更新されているので、ホテルの魅力がより伝わってきますね(*^-^*)

画像:TABIYA HOTEL&DINING公式Instagram

上のインスタ画像はTABIYAカフェのメニューですね。
Instagramをアップしている人のセンスが良いのもあいまって、どれもおいしそう(*^-^*)

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)の公式サイトだけだと情報が少ないので、FacebookやInstagramの情報もぜひチェックしてみてください。

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)のカフェ・話題のいちごパフェを紹介


画像:TABIYA HOTEL公式Instagram

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)カフェ&ダイニングは河原町駅からすぐにある和スイーツ店で、TABIYA HOTEL(たびや ホテル)に併設しています。

メニューは、イタリアン料理を中心に提供しており、子連れ家族からカップルまで賑わいをみせる人気なお店。
特にスイーツは、シェフ特製のフォンダンショコラや甘すぎない自家製ティラミスなどがありますが、中でも2019年7月2日~発売されている「いちごパフェ」は”1日に10食限定”の大人気メニューで、開店前から行列が出来るほど評判なのだそうです。

いちご柄トーストもSNSで人気沸騰中!


画像:ぎゅってweb-京都「タビヤカフェ」のイチゴ柄トーストがかわいすぎ!SNSでも話題

TABIYA HOTEL(たびや ホテル)のカフェ&ダイニングでは、いちごパフェ以外にもいちごトーストも話題となっており、食べるのが勿体ないほど可愛いいちご柄で評判を呼んでいます。
現在では、この可愛いいちご柄になるように、いちごジャムや白ゴマ等をトッピングして自宅でいちごトーストを再現する人も増えているのだとか。

とっても可愛いですよね~この可愛さを再現したいという気持ち、わかります(*ノωノ)

いちごパフェもいちご柄トーストもとっても可愛くておいしそうですよね!
いちご好きの自分としては、ぜひ一度食べてみたいです(*^-^*)
ちなみに、ランチタイムの時間帯は予約を行っていないため、時間によってはかなり混む可能性がありますのでご注意を。

TABIYACAFE &DINING公式サイト-LUNCH

この秋の京都旅行はTABIYA HOTEL(たびや ホテル)に宿泊がおすすめ

今日は京都のTABIYA HOTEL(たびや ホテル)について評判・口コミなど色々調べてみましたがいかがだったでしょうか。
駅からのアクセスが良く、サービスも行き届いていておしゃれなカフェダイニングも併設という3拍子揃ったホテルで、私個人的には京都に行ったらぜひ泊まってみたいホテルだと感じました。

部屋がどちらかというとファミリーよりも友人との旅行に向いてそうだったので、女子旅を検討中の方に特におすすめかもしれません。
私も、時間ができたら仲の良い友人たちと京都旅行に行く時に泊まってみたいと思います(*^-^*)