OLにおすすめの運動系習い事はダンス?ヨガ?ボルダリング??

OLにおすすめの運動系習い事

皆さんの周りには習い事をしている方っていますか?
私の周りにはランニングをしている人や、ダンスを習っている人がいます!

運動があまり得意じゃない私は体験にいって、ヨガを始めたわけですが……

ヨガやダンス、ランニングだけじゃなくて他にも運動系の習い事はたくさんあります。
どんな習い事が、どんな効果があるんでしょうか?
運動が苦手な人でも始められる習い事は?

おすすめの運動系の習い事をいくつか比較しながら、ご紹介していきます!

スポンサーリンク

心身ともに効果がある運動、ヨガはOLの習い事でも人気!

ヨガは、心と体の両方に効果があります。
日本でも全国各地にたくさんのスタジオがありますし、CMをうっているスタジオもあるのでヨガはもう身近ですよね。

インドで約4500年前に誕生したヨガは、心を安定させることを目的としています。
ストレス社会の日本では心も体も安定させられる運動といえます。

ヨガがおすすめな理由

なんといっても仕事帰りに行けることですかね!
職場や自宅の近くにヨガスタジオがあったら、通いやすいですよね?
最近は駅前や駅近にスタジオがたくさんあります。

つまり、仕事帰りにヨガをしに行くOLさんは意外と多いんです!
結構遅い時間までレッスンをしているヨガスタジオも多いので、初めてでも通いやすいと思います。

それにヨガって結構薄着でやることが多いんですけど……
女性だけのスタジオも少なくないので、安心です!

ヨガはゆっくりと体を動かしながら筋肉をほぐしていくので、関節の可動域が広くなります。
また、インナーマッスルを鍛えられるので体の引き締めにも効果的です!

深い呼吸をしながら行うヨガは、有酸素運動なので体内の脂肪燃焼にも効果があるので、ダイエットにも効果的というわけです。

さらに、デスクワークで猫背になり気味な人にもヨガはおすすめなんです。
ヨガのポーズは身体の歪みを正してくれるので、続けてるほどバランスのよい体へとなっていきます。

インナーマッスルに効果ありの習い事!ピラティス

ピラティスはヨガと似ている運動系の習い事ですが、ヨガと異なり、体を鍛えることに重きを置いています。

リハビリのための運動として開発されたものがピラティスです。
ピラティスは胸式呼吸で交感神経を優位にするため、脂肪を燃焼しやすくなります。
さらに、体の内側を鍛えることで、痩せやすい体をつくることができます。

ピラティスはこんなOLにおすすめ

激しい運動は得意じゃないけど体を鍛えたい、痩せやすい体になりたいという人にはピラティスがおすすめです。
胸式呼吸により脂肪燃焼を促し、さらにストレッチによりインナーマッスルを鍛えるためヨガよりもダイエット効果が見込めます。

また、ピラティスはヨガの動きを取り入れているため、動作も似ている部分が多いです。
もともとがリハビリを目的としているため、器具などを使ったトレーニングもあります。

スポンサーリンク

体幹を鍛えたいOLにはフラダンスがおすすめ

ハワイの伝統舞踊であるフラダンスも、OLには人気の運動系習い事です。

フラダンスには大きく分けて2種類があります。
一つは「カヒコ」という、神聖な踊りで、男性が力強く踊るものです。
もう一つは「アウアナ」という、よく見かけるフラダンスです。
習い事として広まっているフラダンスは「アウアナ」にあたり、「モダンフラダンス」と呼ばれることもあります。

フラダンスがおすすめなわけ

フラダンスは上半身の姿勢を保ちながら中腰で足を動かして踊るので、体幹を鍛えられるというのが特徴です。
体幹は正しい姿勢を維持するために必要な筋肉で、それを鍛えることで基礎代謝も上がるといわれています。

また、中腰の姿勢を維持するために下半身の筋肉も鍛えられます。
しかし、膝を軽く曲げた中腰の状態で踊るため膝関節が悪い人は注意しましょう。

他にも、ヨガと同様にインナーマッスルを鍛えることもできるので、内臓脂肪の減少にもつながります。

ストレス発散したいOL必見!キックボクシング

運動系の中でも激しい動きの部類に入るキックボクシング。
格闘技ですが、エクササイズとしてのキックボクシングがOLに人気があります。

習い事としてのキックボクシングは、トレーナーやサンドバックに向かってパンチ・キックをするので誰かと対戦することはありません。

汗もかけてストレス発散したいOLにおすすめ

何かとストレスのたまる現代社会……
サンドバック相手にパンチやキックをすればストレス発散になります。

体力的にちょっと心配でも、楽しみながら体力をつけていくことができます。
インドア派でも安心して始められそうですね。

さらに、キックボクシングは思いっきり体を動かすので、体も引き締まってきます。
シェイプアップにもおすすめですよ。

スポンサーリンク

水泳は全身運動できてコスパも最高でOLに嬉しい運動!

水泳って水着になるから抵抗がある人もいると思います。
でも意外とコスパがいいんです!

用意するものは水着・ゴーグル・キャップくらいでしょうか?
スイミングスクールに通うとお値段は少し高めになってしまいますが、屋内プールのある市営プールの水泳教室なら安く済むんです。

水泳教室なのでもちろん指導者もいますから、安心して通えると思いますよ!

全身運動でカロリー消費!

実は水泳って全身運動だって知ってましたか?
泳ぎ方のよって使う筋肉は変わると思うんですが、たしかに大きく手足を動かしますよね……。
腕は水をかきますし、脚は水をけるようにするわけですから。

そうした全身運動のおかげで、ランニングよりもカロリーを消費するんだそうです!
また、ランニングと比べて肩を動かすため、肩こり改善の効果もあるんだとか。

カロリーも消費できて肩こりも改善できるのは嬉しいですよね!

目標を達成したいOLにおすすめなのはボルダリング!

最近ではメディアなどで取り上げられて注目が集まるボルダリングも、人気の習い事の一つです。

室内にある高い壁を、ホールドと呼ばれる石を使いながら登っていくボルダリング。
習い事としてだけでなく趣味として楽しむ人も多く、年齢層も幅広いです。

全身の筋肉を鍛えたい人にはおすすめ

腕の力が重要なように思えるボルダリングですが、実は全身の筋肉を使います。
そのため、全身の筋肉を鍛えることができるのです。

ジョギングの1.4倍のカロリーを消費できるので、ダイエットにも効果的。
引き締まった体になります。

また、ボルダリングは「次にどのホールドをつかむか」ということを考えながら登らなければなりません。
体を鍛えるだけでなく、集中力も高めることができます。

そして登り切ったときの達成感は格別です!

まずは体験に行ってみましょう!

せっかく入会しても、合わないからといってすぐにやめてしまうのはもったいないです。

運動系の習い事は特にウェアなどをそろえることも必要なので、まずは体験に行ってみましょう!
そこで自分に合うものを見つけて入会するのが良いと思います。

溶岩ヨガのアミーダも随時体験を行っているので、興味のある方は参加してみるといいですね!