ヨガ初心者がアミーダを体験!!体験時の注意点と感想

ヨガ初心者がアミーダの体験へ!体験時の注意点と行ってみた感想

こんにちは!
いよいよヨガ初心者がヨガ体験レッスンへ行ってきましたよ!
ヨガ体験に行く時の服装とかメイクとかもわかんないことも多かったですが、前回ばっちり調べたので、ウェア購入!
ちなみにウェアは、GUで揃えました(笑)

初心者でもゆっくり出来そうだなと思ったので、まずは溶岩ホットヨガに行ってみる事にしました!
汗をかいて、デトックス効果を感じたかったのもあります(笑)

今回は溶岩ホットヨガのアミーダへ行ってきました。
最寄り駅を中心にアミーダのスタジオを探してみると…アミーダのスタジオは駅近にあるところが多くて、通うのも楽ちんそうです(‘ω’)ノ

他のスタジオの体験へ活かすために、反省点も含めた感想をまとめました。

スポンサーリンク

ヨガに体験前に!ヨガ初心者の注意点!

これまでにまとめた通り、ヨガの効果や違い、持ち物などを下調べして気合充分でヨガ体験当日を迎えたわけですが…
体験に行く準備をする中で気付いた事、新たに発見した事もあります!

ヨガ初心者が体験前に注意しておくといい点について、ちょっとまとめてみました(*^^*)

まずは持ち物をチェック!

アミーダでレンタルできる物を確認したうえで持参したものはヨガウェアと化粧水などのアフターケア用品、ボディソープとシャンプ-、そしてお水1Lです。

実は私、うっかり下着を忘れてとても大変な思いをしました…。
体験を申し込んだときはそんなに汗かくのか?まぁ体験の後は帰るだけだし大丈夫でしょ!とちょっと甘く見てました…。

結果、替えの下着を忘れたので、びしょ濡れの下着のまま帰宅( ;∀;)
これ、ヨガ初心者の人のあるあるだったりして?(笑)
ヨガ体験後になんの予定も入れてなくてよかったです!(汗)

下着の用意は、絶対に忘れないように注意しましょう!

ヨガ体験だからこそ持ち物は少なめに!

アミーダは体験の場合、ヨガマットは貸してくれます。
持ち物が最小限になって助かりました(*‘ω‘ *)初心者にやさしいアミーダさん!

ヨガマットの購入って、結構ネックだったんですよね…。
体験に行ったのにしっくりこなかったら、ヨガマットを買っても後悔しそうだな…とか。

その点、体験の時にヨガマットみたいな特別な物がレンタルできるのはいいですよね~。
必要最低限の持ち物だけなのでとても気軽に体験へ行けますし!
もちろん、ヨガマット持参でもOKでしたよ(*^^)v

もし通うとなったら、アミーダはヨガマットを月1,000円で預かってくれるらしいので、毎回持っていく手間も省けます。

あと、アミーダは入会プランによって水素水飲み放題(専用ボトル付)もあるようなので、入会したらお水もいらないかも?
通う事を考えたら、毎回お水1Lとヨガマットを持っていくのは結構かさばって重いし大変だけど、こういったサービスがあると気軽に通える気がします!

ご飯は2時間前までに済ませる!

予約の際に気づいたのですが、スケジュール表の下に「レッスンの2時間前までにお食事を済ませることをお勧めします。」という注意事項の記載が…。

運動をする前は食事は控えた方がいいって聞いたことがありますが、一応調べてみると重要な事が判明しました!
なんとヨガをして内臓があたたまると消化器官も活発になり、栄養の吸収率が上がるんだとか…要注意(;’∀’)

つまり、ヨガをする直前に食事を摂ると太りやすくなってしまうそうです…。
ダイエットを目的としてる人にとっては逆効果になるので注意しましょう!

絶対に無理はしない!

ヨガを行うときに注意したいのは、初めから周りのペースに合わせようと無理をしてしまうことらしいです。

初心者だと、レッスンについていかなきゃ~と、どうしても焦ってしまいますよね…。
でも、初めてだからって、無理に周りに合わせる必要なんてありません!自分のできる範囲で少しずつヨガを行うことが、長く続けるコツだとか(^^♪
それに、心と体を健康に導くヨガもやりすぎは心身の負担になって逆効果なので、注意らしいですよ!

何事もそうですけど、最初から飛ばしてがんばりすぎてしまうと、長続きしないことの方が多いと思います。
「三日坊主」にならないためにも、自分のペースでいきましょう!

これから他のヨガ体験へ行くときにも重要になるので、次回に生かそうと思います!

【番外編】ヨガ初心者は、体験イベントに行くのもおすすめ

ヨガスタジオ以外にも、ヨガの体験ができるイベントがあるのでご紹介いたします♪

ヨガ初心者さんの中には、最初からヨガスタジオに行くのは少しハードルが高い、と感じてしまう人もいるでしょう。そんなヨガ初心者におすすめなのが、大手のスポーツジムなどが開催しているヨガの体験イベントです!
イベントの開催場所は、ショッピングモールや公園広場、海、山などさまざまあります。外でヨガをするのは、空気も良さそうですし、開放感があってとても気持ちよさそうです。イベント内容には、親子でヨガ体験が楽しめるものなどもありますよ。

ヨガ体験イベントは、基本的に単発の場合が多く、日本各地で開催されているので、ヨガ初心者の人でも気軽に参加しやすいところが魅力です(^^♪
お住いの近くで、ヨガの体験イベントがある際には、仕事のストレス発散や疲れを癒すために参加してみるのもいいかもしれません。

アミーダの体験レッスン!初溶岩ホットヨガ

いざ、アミーダのヨガ体験へ!

まずは体験予約をしないといけないんですが、これは結構簡単でした!
店舗別のサイトからレッスンスケジュールを見て、体験予約フォームに体験希望日時と必要事項を記入します!
そのあと、折り返しの予約完了メールが届いたら予約完了です。
メールには当日の持ち物の他に、体験の場合はレッスン開始の30分前には来店してくださいとありました。
レッスン開始時間ギリギリとかに来店してしまわないように注意しましょうね!

アミーダでレンタルできるものと持参する物もチェックしながら、まったくのヨガ初心者なので、周りについていけなかったらどうしようとか、息苦しくて体調が悪くなったりしないかと準備をしながらちょっとドキドキしていました…。

ヨガ初心者でも安心の初心者コースを体験!

ヨガ自体が初めてだし、初心者向けのレッスンを!と思って、今回は「はじめてのヨーガ」を選択しました。
アミーダではすべてのレッスン時間が45分となっているのも、初のヨガ体験に選んだ理由の1つです。

また、アミーダは初心者から上級者向けまで好きなレッスンを体験できるみたいです!

受付からレッスン開始まで

レッスン当日、メールにあったように30分前に来店。
受付で予約した体験レッスン受けに来た旨を伝えると、受付のスタッフさんがにこやかに対応してくれたので緊張がちょっとほぐれました!

渡された書類やアンケートに回答して体験料を払うと、スタッフさんからアミーダ溶岩ホットヨガの特徴などの説明を簡単に受けます。
スタッフさんから「お化粧されてる場合は落として頂くと、お顔もいい汗がかけますよ!」との説明も受けました!
前回公開した記事の通り、事前にそこはリサーチ済みなので着替えるときにもちろん落としました!

説明が終わると荷物を持って更衣室とシャワー室も案内してくれました。
更衣室は鍵つきロッカー完備で清潔な雰囲気でしたよ!

洗面台にはメイク落としもあり、鏡とドライヤー、化粧水が完備されたカウンターもありました!
準備を整えた頃にはお客さんは20名ほどでしたが、ロッカーも充分な数があったので足りなくなる事はなかったようです(*^^*)

着替えを済ませてスタジオの前でドキドキしながら待っていると、レッスンの15分前ぐらいにスタジオが開放!
溶岩プレートが敷き詰められたスタジオへ一歩足を踏み入れた瞬間びっくりしました!

足の裏から溶岩プレートからじんわりとしたあたたかさが…硬いはずの溶岩プレートがやわらかく感じるほどなんです!
溶岩プレートすごい!!
部屋全体ももちろんあたたかいんですが、本当に床の溶岩石の熱がスタジオ全体に伝わっているのを感じます!

それから、スタジオ内はもう少しサウナのような空間を想像していたのですが、まったく予想外の空間でした!

サウナのようなむわっとした暑さや息苦しさは感じず、少ししっとりとした空気を感じるほどで、空気も乾燥している事はありませんでした(‘ω’)

周りの皆さんはそれぞれヨガマットを敷き、レッスン開始までストレッチやウォーミングアップを行っていたので、見よう見まねでストレッチをして身体をほぐしました!(笑)

初ヨガ体験!レッスン開始!

インストラクターさんの合図で、いよいよレッスン開始です!

レッスンの前半はゆっくりとした動きを中心に、呼吸を意識しながらヨガをしました。
この時点で汗がじわじわ出る…ハードな動きもスピードもないのにじんわりゆっくり体が温まり、そしてぽたぽたと汗をかきましたよ(*’ω’*)
レッスン自体も思ったよりスピーディでなく、インストラクターさんが全体をきちんと見て、必要な方にはフォローをするという感じです。
どんどん次へ進むといったこともなく、終始スタジオ内は落ち着いた雰囲気でした。

スポンサーリンク

アミーダ体験レッスンの感想

初めてのヨガ体験だったのですが、思ってたよりハードな動きはなく、ゆっくりと身体を伸ばすような動きとヨガの呼吸法でとてもリラックス感を得られました!

まさに身体を動かしながら瞑想を行う…という感じでしょうか?
心身ともにリフレッシュできました。

たくさん汗もかいたのに、べたつかずさらっとしていたせいか身体が冷えることなく、むしろヨガの効果で手足の先まであたたかいまま帰宅できました!
あとは下着さえ忘れなければ…( ;∀;)これからヨガ体験に行かれる初心者のみなさんは、下着忘れないように本当に注意してくださいね。
この経験は次のヨガ体験へ活かします(笑)

その後の効果として、体験レッスンから3日ほど経ってるんですが…腰回りの無駄なお肉が減ったり、夕方にくる足のむくみが軽くなった気がします!
アミーダのサイトにも書いてあったんですが、1回の溶岩ヨガレッスンでなんと保温効果が3日も持続するんだそうです(゜_゜)
ということは、溶岩ホットヨガを続ければハードな運動をしなくても、ダイエット効果は抜群なのかも?

今回の反省!

念のため持っていった化粧水やメイク落としは、備えられていたアメニティで充分問題なかったかなって感じました。
アメニティ完備のスタジオだと手荷物削減の分、気楽に通えます!

着替えだけは絶対に忘れないようにしようと注意したいと思います(笑)

次はどうしようかな~?
溶岩ホットヨガスタジオにするか、普通のホットヨガスタジオにするか、実はまだ検討中です(‘Д’)

今後もいろんなヨガスタジオを体験してみて、自分に合ったヨガスタジオを見つけ通ってみようと思います!