モリンガが奇跡の木と呼ばれる理由とは?究極のスーパーフードの効能を調べてみた

みなさんは「モリンガ」という食材をご存知ですか?

モリンガは、いわゆる「スーパーフード」の一つ。
近年テレビなどで度々取り挙げられるようになったアサイーやチアシードと同様に、低カロリーでありながら高い栄養素を含むとして、世界が注目している食品です。

スーパーフードと認められた食品はたくさんありますが、その中でもモリンガは「奇跡の木(ミラクルツリー)」と評され、究極のスーパーフードと呼ばれています。
ではどうしてモリンガが「奇跡の木」と言われているのか、その理由について調べてみました。

スポンサーリンク

モリンガが奇跡の木と呼ばれる理由は?


モリンガは世界中で話題のスーパーフードとはいえ、日本ではまだあまり馴染みのない名前ですよね。

でも実はモリンガには、世界中で「奇跡の木」と呼ばれるのにふさわしいだけの秘密が隠されているそうです。
そこでここでは、モリンガに秘められた驚きの栄養パワーについてご紹介します。

最強の栄養効果!モリンガは必須栄養素を90種類以上も含有

モリンガが奇跡の木と呼ばれる理由は、その栄養成分の豊富さにあります。

モリンガに含まれる必須栄養素はなんと90種類以上。
この数字は、
数ある地球上の食用植物の中でもっとも栄養価の高い植物といわれているのだとか。

ミネラルやビタミン、タンパク質、GABA、アミノ酸、ポリフェノール、食物繊維など様々な栄養成分がバランスよく含まれているのが特徴です(*^-^*)

奇跡の木と呼ばれるのも納得ですね♬

モリンガには女性に嬉しいアンチエイジング効果も!

女性なら誰しも「いつまでも健康で若々しい身体でいたい」と願うもの。
年齢を重ねても若々しい身体をキープするためには、アンチエイジング効果の高い食品を普段から摂取しておく必要があります。

私たちの身体は加齢と共に酸化をしていきますが、実はこの酸化こそが老化の元だと言われているのです。
だからこそ、抗酸化作用のある栄養素を摂取することが若さをキープするのに何より大事となります。

モリンガには、抗酸化作用のあるポリフェノールが赤ワインの8倍も含まれています。
また、卵の約58倍ものビタミンEやニンジンの約3倍のビタミンAの他、ビタミンB、C、D、葉酸などビタミン類も豊富。
こんなに豊富なポリフェノールにビタミンがたっぷり入っていたら、アンチエイジング効果も相当期待できそうですね(*^^*)
30代を超えてくると肌の衰えも出てくるので、年齢が高い人ほどモリンガの摂取がおすすめです。

また、ストレスを緩和、睡眠の質をUPしたりする効果が期待できるGABAが、発芽玄米の約20倍も含まれているので、普段よく眠れずに疲れが取れない人にもおすすめ。

その他、カルシウムや鉄分などのミネラルや食物繊維など、美容健康にかかせない栄養素も豊富に含まれているので、モリンガを摂取するだけでかなりの栄養素をカバーできそうです。
体内の毒素を排出するデトックス効果も抜群だそうですよ♪

モリンガの産地はどこ?おすすめの食べ方も紹介


モリンガはワサビノキ科の植物です。

ワサビノキって聞くと鼻がなんだかツーンとする気がします(笑)
日本のワサビと関係あったりするのでしょうか?

モリンガの産地と呼び名

モリンガの産地について調べてみたところ、おもな産地はインドやアフリカ、フィリピン、インドネシアなどだということがわかりました。
日本でも、沖縄や九州などの比較的温暖な地方で栽培されています。

日本では「モリンガ」と呼ばれていますが、フィリピンでは「カムンガイ」や「カモンガイ」と呼ばれます。
また、英語では日本と同じモリンガの他、果実の形態がドラムスティックに似ていることから「ドラムスティックツリー」と呼ばれたり、根の部分の味がセイヨウワサビ、ホースラディッシュに似ていることから「ホースラディッシュツリー」とも呼ばれるそうです。

kanae
kanae
ドラムスティックツリーってなんかカッコいい(笑)
味はやっぱりワサビっぽいのかな…?

モリンガの味は?おすすめの食べ方を紹介

英語圏ではセイヨウワサビの味がすると言われているようですが、実際は抹茶のような風味が特徴だそうです。
なるほど、抹茶風なら味も日本人受けが良さそうですね。これは流行るかも…!

モリンガは、タブレットタイプやカプセルタイプなどいろいろ出ていますが、パウダータイプのものが食べやすく汎用性が効くのでおすすめです。
たとえば、モリンガをお湯で溶かしてお茶のように飲んだり、抹茶のようにアイスやヨーグルトにかけたりクッキーなどのお菓子を作るときの味のアクセントとして入れたりするとおいしいですよ(*^^*)

スポンサーリンク

モリンガを購入できる場所は?ドラッグストアでも買える?


モリンガの購入は、断然ネット通販がおすすめです。

ドラッグストアでも購入できるお店もあるようですが、置いてある店舗を探すのに手間がかかりそうです。
少なくとも、私の家の近くのドラッグストアでは見たことがありません。
大手ショッピングサイトで検索すると人気のあるモリンガパウダーがすぐに見つけられるので、自分のお好みのものを探してみてください。

楽天ショッピング-モリンガパウダー
Yahooショッピング-モリンガパウダーのランキング

ローラも注目!モリンガの健康効果のすごさが一発でわかる本を発見!

私が初めてモリンガを知ったのは、モデルでタレントのローラがYouTube動画で紹介していた、コスモ21出版の「史上最強のスーパーフード『モリンガ』の奇跡」という本がきっかけでした。


ローラのおうち時間♪心がリラックスする8つの事

ローラは特徴的な喋り方からちょっとおバカっぽく見られがちですが、実は結構真面目で頭がいいと言われていますよね。
実際、彼女は読書好きらしく、YouTube動画ではいろいろな本をおすすめしているようです。

そんな彼女イチオシの「史上最強のスーパーフード『モリンガ』の奇跡」の中では、
生活習慣病や肥満、アレルギー性疾患の増加を招く現代の食事に警鐘を鳴らし、現代人に足りない栄養素を補うスーパーフードとしてモリンガが取り上げられています。

この本には、モリンガに含まれる栄養素がなぜ現代人に必要かという理由や体内への上手な取り入れ方など、モリンガの魅力が余すところなく書かれているので、いつまでも健康で若々しくいたいと願う女性は必見です。

この本を1冊読むだけでもなぜモリンガが奇跡の木と呼ばれる理由が分かるので、興味がある方はぜひ手に取ってみてください(*^^*)

<書籍情報>
タイトル :史上最強のスーパーフード「モリンガ」の奇跡
著者   :上前琢磨
発行日  :2018年7月8日
出版社  :コスモ21
購入サイト:総合出版コスモ21公式サイト
※Amazonや楽天ブックスなどでも購入可能。

スポンサーリンク

モリンガは全ての部分が栄養となる、奇跡の木の名にふさわしい植物


モリンガの栄養素について調べていたところ、なんとモリンガには、葉、種、花、根のどの部分にも栄養素が含まれていることが分かりました。

たとえば、葉には免疫力の向上や便秘・貧血の改善効果、種は抗酸化作用、疲労回復効果、花には強壮剤や利尿剤、根には高いデトックス効果があるのだとか。

どの部分を食しても栄養たっぷりだなんて、さすが奇跡の木と呼ばれるだけありますよね(*^-^*)

美容効果の他、免疫力の向上や疲労回復、デトックスなど、今の世の中にぴったりの栄養効果も期待できるので、家の中にこもってばかりで免疫力の低下が心配な方はぜひモリンガを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

*****