車内での子供のぐずり対策!快適なドライブには動画配信サービスがおすすめ

車内での子供のぐずり対策!快適なドライブには動画配信サービスがおすすめ

はやいもので、今年もあとわずか。
師走を迎え、みなさん何かと忙しい毎日を送っているかと思います。

年末年始は、マイカーで子供を連れて帰省やお出かけをする人も多いのではないでしょうか🚗💨

ただ、この時期のドライブで頭を悩ませるのが “渋滞”ですよね。

子供が長旅に耐えられるだろうか…

たとえ渋滞に引っかからなくても、目的地が遠方の場合は車に乗っている時間が長くなってしまいます。運転中に子供がぐずったり泣き出すと、運転に集中できずイライラしてしまったり、思わぬ事故にも繋がりかねません💦

車内で子供が退屈しないための予防策や、ぐずったり泣いてしまった時の対処法についてご紹介します。

スポンサーリンク

車中に子供がぐずってしまう原因

車内で子供がぐずってしまう原因
出発前は元気よくはしゃいでいる子でも、
だんだんと退屈になり機嫌を損ねてしまった

子供のご機嫌なおしでパパやママもグッタリ…なんてことがよくあります。
子供が泣き止まないと、車内の雰囲気もだんだん悪くなるし辛いですよね💧

子供が車内でぐずる原因は、様々なものが考えられます。

どうして泣いているのか
何が嫌なのか、辛いのか
その状況を観察し、原因を特定し、できる限り解決するようにしましょう。

車内で子供がぐずる主な理由としては

  • 疲れや睡眠不足
  • 寂しい
  • 嫌なことや怖いこと
  • 暑さや寒さ
  • 車に乗っていることに飽きた
  • 吐き気(車酔い)
などが考えられます。

幼児期にはチャイルドシートが窮屈・不快に感じることも原因

幼児期にはチャイルドシートが窮屈・不快に感じることも原因

日本では、法律によって6歳未満の子供を車に乗せる時はチャイルドシートの着用が義務付けられています。

子供の安全のために欠かせないチャイルドシートですが、嫌がる子も多いですよね💦
友人も「泣いて暴れて大変…」と言っていました。

チャイルドシートを嫌がる原因には

  • チャイルドシートに慣れていない
  • チャイルドシートが体にフィットしない、窮屈
  • 体が固定されることへの不安感
  • チャイルドシートに熱がこもって暑い
  • パパ・ママの姿が見えなくて不安
  • 外の景色が見えなかったり、遊べなくて退屈
といったことが考えられます。

少しでも不快感を軽減させるために、子供の年齢や体格に合わせたチャイルドシートを着用させましょう。また、赤ちゃんはパパ・ママの顔が見えないことに不安を感じてしまいます。ベビーミラーを取り付けたり、大きな声で歌ってみたりなど「ここにいるよ」とアピールすることで、安心してくれるかもしれませんよ。

ただ泣くからといって、ベルトを緩めたり、降ろしてしまうのはチャイルドシートの意味がなくなってしまいます。ブレーキを踏んだ時に子供が投げ出されてしまう危険性があるので正しい着用方法で、しっかりと固定しておくことが大切ですね。

車内での子供のぐずりを減らすための予防策

車内での子供のぐずりを減らすための予防策

子供がドライブ中に不機嫌にならないようにするためには、どうしたらいいのでしょうか。

ママ・パパができる予防策として、ドライブ前には、子供が十分に休息できているか確認しておきましょう。イライラするのを防ぎ、ドライブ中にリラックスしやすくなります。

おやつや飲み物を持参しておくこともポイントですね。子供はお腹が空くと不機嫌になりやすいので、お気に入りのお菓子があると機嫌をなおしてくれる可能性があります!

おやつに加えて、子供のお気に入りのおもちゃや、車の中でできるゲームなどを持ち込んでおけば、長時間のドライブでも飽きずに楽しんでくれるかもしれません。
※子供が車酔いしてしまう場合は、絵本を読んだりゲームはしないようにしましょう。

定期的に休憩をとることも大事

長時間同じ体勢でいるのは、大人とおなじように子供も疲れます。
足を伸ばして動き回れるように定期的な休憩をとることも子供のぐずり対策に役立つでしょう。

さらに、車内が快適な温度に保たれているか、チャイルドシートに熱がこもっていないかなどを気にかけることで、子供がぐずるのを防ぐことができます。

赤ちゃんの場合はベビーミラーをつかってみよう

ベビーミラーの大きなメリットは、運転中に赤ちゃんを確認できることです。
後ろを向かなくてもミラー越しに赤ちゃんの様子を確認できるので、運転に集中できます。

赤ちゃんも鏡が大好きなので、ミラーに映る自分の姿を見ておもしろいと感じて、車内でも機嫌よく過ごしてくれるかもしれません。

また、ベビーミラーはバックミラーに映る運転席の様子が映り、親の顔が見える安心感もありますよ。

スポンサーリンク

やっぱり車中のぐずり対策にはアニメや子供番組の視聴が効果的!

やっぱり長時間のドライブは車内で動画やアニメを見えるのが効果的

車内で子供がぐずってしまったら、子供が好きな歌やアニメなどを流してみてください。とくにアニメや動画は、長距離ドライブのお供にぴったりです♪

車内での子供のぐずり対策のなかでも「効果があった!」という声が多くありました。

DVDを持ち込む方もいると思いますが、動画配信サービスを利用すればスマホやタブレットなどで好きな時に好きなアニメや番組を見ることができるのでおすすめですよ。

お出かけの時にしか見せないといったルールを決めると、子供たちにとって車に乗ることが“特別なイベント”となるので、車に乗ることを楽しみにしてくれるかもしれません。

さらに知育系の番組であれば、学習の時間にもなるでしょう。

小さな子供におすすめの動画配信サービス「きんだーびでお」

小さな子供におすすめの動画配信サービス「きんだーびでお」
子供に動画やアニメを好き放題見させるのはどうなの?

子供を大人しくさせるのに効果的なアニメや動画ですが、子供に与える影響が心配になるパパ・ママも多いはず!

そんな人におすすめしたいのが・・・
フレーベル館が運営している子供向け動画配信サービス きんだーびでお です。

 

フレーベル館の絵本原作アニメを中心としたアニメ専門動画配信サービスなので、幼児期のお子さんでも安心して視聴ができるでしょう。

それいけ!アンパン」「PUIPUIモルカー」「パウ・パトロール」「シナぷしゅ」など、子供たちに大人気の作品も揃っていますよ~。フレーベル館オリジナル動画では、絵本のよみきかせや体操、ダンス動画なども…!

NetflixやHuluなどと異なり、未就学児の子供から楽しめるアニメ・番組に特化しているので安心して見せることができますよ🎵

しかも月額料金は“298円(税込み)”

300円以下の動画配信サービスって他にないのでは!?

298円で子供の機嫌を買えると思ったら、かなりコスパがいいですよね。

登録しておけば、車移動の時だけでなく、家事で子供の相手ができない時、外出中に子供がぐずってしまった時などにも役立ってくれることでしょう🎵

スポンサーリンク

子供との長距離ドライブは楽しい雰囲気づくりが重要☆彡

子供との長距離ドライブは楽しい雰囲気づくりが重要☆彡

子供と一緒に長距離ドライブをするときは、子供のご機嫌をとるために、楽しい雰囲気を作り出すことが重要です!そうすることで、子供と大人がお互いに退屈したりイライラしたりするのを防ぐのに役立ちます!

退屈しのぎの準備をしっかりと整えて、出発から到着まで車中をできるだけ明るい雰囲気で保ち、家族みんなが楽しいドライブにしましょう🎵