横浜の体外受精で実績あるおすすめのクリニックは?口コミ・評判を調べてみた

横浜で体外受精をするならおすすめのクリニックは?

アラサーにもなると、友人・知人の結婚や妊娠・出産といった話題が増えるもの……

一方で、赤ちゃんが欲しくてもできないご夫婦の方がたくさんいらっしゃいます。
実は横浜に住む親戚のご夫婦がいるんですが、その夫婦は体外受精する決意をしたそうです……
体外受精をするのでクリニックを変えようかと考えているとのことでした。

そこで、横浜で体外受精をするならどこがいいのか、おすすめのクリニックを調べてみました!
少しでも参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

体外受精とは…

「体外受精」とはどういうことを指すのか、ご存知でしょうか?
体外受精は「高度生殖医療」というものになります。

似たような言葉に「人工授精」がありますが、実は大きな違いがあるんです。

体外受精

体外受精は採卵の手術をして排卵前の卵子を採取します。
そして、採取した卵子と精子を受精させて順調に細胞分裂して成長している胚を選んで子宮内に移植するのです。
この移植手術を「胚移植」といいます。

採卵手術を行う前には、複数の成熟卵を採取するために排卵誘発剤を1週間前後投与します。
排卵誘発剤に反応するかは個人差があり、人によっては「卵巣過剰刺激症候群」という副作用が出る可能性もあります。
卵巣過剰刺激症候群は妊娠した場合に悪化・長期化しやすいため、症状が出ると移植手術を胚を凍結することもあるそうです。

体外受精の大きな特徴は確実に受精させられることです。
確実に受精させることができて、なおかつ卵子・精子に妊娠する力があれば、ほとんどの場合は受精卵が育って妊娠にいたります。
「妊娠する力」があるかどうかがわかることも、体外受精の特徴です。

また、体外受精はタイミング法(排卵日を推測して指導する方法)や薬物療法(排卵を促す薬剤を使用する方法)から人工授精
を経て行うことが一般的です。

人工授精

人工授精は排卵されるタイミングで採取・調整した精子を子宮に直接注入する方法です。
「子宮内に人工的に精子を入れる」というだけなので、その後は自然妊娠と変わりません。

大半はタイミング法や薬物療法から人工授精へとステップアップしていきます。
他にも精子が少なかったり、精子の運動率が悪かったり、フーナーテストでの結果が悪かったりすると、人工授精が適応されるようです。

ただし、人工授精も女性の年齢や精子の状態により妊娠する確率は大きく変わります。
そのため、早めに人工授精から体外受精に切り替える患者さんも多いようです。

体外受精は高度な技術を必要とする治療なので、選ぶのも慎重になることでしょう。
横浜にあるクリニックの評判も調べてまとめてみました。

横浜で体外受精をするのにおすすめのクリニック① 田園都市レディースクリニック

田園都市レディースクリニックはあざみ野本院・青葉台分院・二子玉川分院の3院がある不妊治療を専門に行っているクリニックです。
2019年5月にあざみ野本院に移るまで、本院は青葉台でした。
あざみ野本院は東急田園都市線・横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野駅」の東口から徒歩3分のところにあります。

開院した2009年9月から2019年3月までに田園都市レディースクリニック青葉台・二子玉川で不妊治療をして妊娠した方は29,000名以上!
そのうちの約6割は体外受精胚移植・顕微授精・凍結胚移植で妊娠にいたっています。
さらに、40歳以上の方で妊娠にいたった方は4,700人以上、そのうち体外受精胚移植・顕微授精・凍結胚移植では8割以上が妊娠されました。

この数字だけをみると、体外受精で妊娠する確率は高いといえるでしょう。

田園都市レディースクリニックの評判・口コミは?

実績はわかりましたが、気になる評判はどうなのでしょうか?
田園都市レディースクリニックの口コミも紹介します。

【良い口コミ】

不妊治療で通いました。
不安はいっぱいありましたが、体外受精で無事妊娠することができました。
培養担当の方も医師も腕がいいのだと思いました。
本当に不妊治療は先が見えず辛いですが、このクリニックを信用すれば願いは叶うと実感しています。
ありがとうございました。

引用:QLife病院検索

診察する医師だけでなく、培養担当の医師の腕が高いと実感できるのは嬉しいですよね。

他のクリニックに通い1年半、タイミング、人工授精と進み体外受精へ、というタイミングで田園都市線レディースクリニックさんに転院しました。
初診から、妊娠しづらい理由を考えてくださり、体外受精が一番有効だと分かりました。

そこからは、とても早かったです

8月受診→血液検査→卵胞育てる→凍結→移植

10月には妊娠することができました。

確かに、とても混み、お会計にとても待つこともありました。働きながら平日に通ったので職場の理解も得られていないとキツイかもしれませんが、自分の人生を優先してよかったと思います。

引用:EPARKクリニック・病院

実績のある人気クリニックだから、予約しても結構待たされるんですね……
しかし、体外受精を行うまでがスピーディーで驚きました。

【気になる口コミ】

いつも診察してくださる主治医の先生はとても優しく、採卵の際も怖いながら安心できるのですが、主治医の先生不在の際に担当してくださったS先生は、目線も合わさずに話をして、ぶっきらぼうな印象。
内診などの診察は恐怖そのものでした。
おかげで毎回自分の周期にこの先生が当たらないように願うばかり。いつ採卵までドキドキでした。
主治医の先生などじぶんでお願いはできないので、どの先生が担当になるかはわかりません。

引用:EPARKクリニック・病院

些細なことでナーバスになってしまうこともある不妊治療の現場で、ぶっきらぼうな先生は怖すぎます……

とっても実績があって優秀だとは思っていますが、フルタイムで働いている私としては時間の制限がありすぎて、不妊治療に通院するには、近くで働いている人ではない限りなかなか通いにくいかもしれません。
病院の予約をとった次の日に急に血液検査が入り、血液検査の時間も先生と病院の都合で、残念ながら働いている私の希望を聞いてもらえませんでした。
4月からは最終受付は6時45分だったのが、6時30分迄に受付に入らないといけなくなったので、ただでさえ30分以上早退している私としては、これ以上早退できないので通院しづらくなりました。

ここの病院だけではなく不妊治療とは、時間とお金に余裕のある方には向いているかもしれません。
ただ、妊娠されるかたはとっても多いので、良い病院だとは思っています。

引用:QLife病院検索

いきなり検査となると、時間の調整が難しい方には少し不向きなクリニックなのかもしれません。
実績があるだけにちょっと残念ですね。

どうしても「時間」がネックになってしまう方は多いようですが、それだけ人気のクリニックでもあるということでしょう。

スポンサーリンク

横浜で体外受精をするのにおすすめのクリニック② 横浜HARTクリニック

不妊治療の専門クリニックである横浜HARTクリニックは、東京HARTクリニックと広島HARTクリニック、そして神奈川ARTクリニックと同系列のクリニックです。
どのクリニックも不妊治療を専門に行っています。

横浜HARTクリニックは、JR横浜駅西口の南12番出口からすぐのところにあります。

2014年7月に開院してから2017年12月末までの患者さんあたりの継続妊娠率は、47%です。
約3年間のデータなので、ちょっと少なく感じますね。

横浜HARTクリニックの評判や口コミは?

横浜HARTクリニックの口コミも調べてみました。
参考にしてみてください。

【良い口コミ】

病院の雰囲気がとても落ち着いていて、また院長さんがとても親切な方だったので安心して相談することができました。
水曜と日曜が休診日なのですが、土曜日は午前中もやっているため旦那と一緒に休日行くことができるのも強みです。
診察室も清潔感があり印象はとても良いです。

引用:MedeTa

清潔感は大切ですよね。
また、院内の雰囲気が落ち着いているのも患者さんにとっては安心できるでしょう。

以前の病院で約1年通院し上手くいきませんでしたが、こちらに来てなんと1回目で第1子を授かることが出来ました。先生はたまたまと仰っていましたが、薬服用の時期など見極め、判断がすごいように感じました。看護師の方も大変親切で感動しました。

引用:ウィメンズパーク

他院から転院してきてすぐに成果が出たというのは、嬉しいですね。
先生の判断力も素晴らしいと思います。

【気になる口コミ】

看護師さんは対応が大変良かったですが、
先生は上から的な考えと対応が気になります。
サラリーマン的な働き方を感じたので、
別の積極性のある病院へ変えました。

引用:Googleクチコミ

上から目線の対応だったということでしょうか…?
たしかに、そういう対応をされたら他の病院に移ろうかと考えちゃいます。

予約しても長時間待たされるなら予約の意味はないと思います。
予約を取れるのも何ヶ月も先に延ばされてしまうならせめてその当日は予約時間に診てもらえるように配慮してほしいです。
場所はいいので外出してもいいかもしれませんが待合室で待つなら本を持っていくといいかもです。
自費治療なので高いのは仕方ないですが、高い分求めるていねいさも高くなり残念な結果でした。

引用:Googleクチコミ

長時間というのがどれくらいだったのか気になるところですが、土曜日などはお休みの方も多いので待ち時間があることも頭に入れておかないといけないようです。
予約も取りづらくなっているうえに、予約した当日にも長時間待たされるのは患者さんからしたらちょっと不満に感じる点でもありますよね。

そして患者さんへ対する丁寧な対応はやはり大切です。

横浜で体外受精をするのにおすすめのクリニック③ みなとみらい夢クリニック

担当医制の導入、年中無休で診察を行っているのがみなとみらい夢クリニックです。
みなとみらい夢クリニックは、みなとみらい線「みなとみらい駅」の4番出口を出てすぐにある、MMパークビル内にあります。

2008年開院以来、2018年までの10年間で採卵件数は34,000件以上、移植件数は21,000件以上という実績のあるクリニックです。

また、不妊症で悩んでいる方や体外受精を考えている方の説明会「患者様説明会」というものを開催しています。
この説明会には、みなとみらい夢クリニックに通院していなくても参加できるそうです。
もちろん、夫婦で参加することもできます。

この「患者様説明会」に参加すると優先的に予約がとれるようになるみたいです。

みなとみらい夢クリニックの評判・口コミとは?

10年以上の実績があるみなとみらい夢クリニックの評判や口コミはどうなのでしょうか?
気になるものとあわせて紹介します。

【良い口コミ】

他の専門病院では、一度も胚盤胞まで育たなかったけど、こちらは培養技術が高いと思います。ホルモン値も細かく管理してくださり、一人一人きちんと向き合って治療してくださる病院だと感じています。

引用:MedeTa

培養にも技術が必要ですが、みなとみらい夢クリニックの医師は十分な技術を持っているようです。
それから、親身になってくれるクリニックだと安心して任せられますね。

不妊治療三件目で転院した病院です。
こちらはとても有名で実積もある病院なためとても混んでおり3時間待ちが普通です。
ただそれだけまつ価値のある病院です。
以前行っていた不妊治療専門病院は、待ち時間は少なかったですが先生に質問しても、ちゃんと答えてくれなかったりイライラしている態度がわかりましたが、こちらの病院は患者の数が比べ物にならないほど多いにも関わらず質問には真摯に答えてくださり図でも分かりやすく記載してくださいました。
私はこの病院にきて体外受精1回で妊娠できました。
先生や培養士さんが優秀なこの病院だからこそ妊娠てまきたのだと思います。
妊娠を考えているかたならぜひこちらの病院に通ってください。
ストレスもないですし、むしろ心のフォローをしてくれます、とても信頼できる治療をしてくれます。

引用:病院口コミ検索Caloo・カルー

患者数が多くても不安や疑問点に真摯に答えてもらえると安心しますよね。
フォローもしてもらえるなら、安心です。

【気になる口コミ】

奇跡的にみなとみらい夢クリニック初診の予約を待たずに取れて昨日行ってみました。口コミ見ると親身に話を聞いてくれたって見ました。昨日担当した先生は淡々と一方的に話し事務的、こちらから聞きたい事も聞けず、内診も少し雑で痛かったし。人気のある病院なので忙しいのは分かるのですが😣

引用:mamari

たまたま担当の先生が事務的な方だったのでしょうか…?
それにしても内診が雑で痛みを感じるというのはちょっと不安です。

3時間待ちの3分診療であったり、患者の立場に立った納得のいく説明が必ずしもされないと言ったこともあり、私は毎回不満でしたが、妻がここがいいと言っていたので、なるべく付いて行くようにしました。

引用:不妊治療net

付き添って行った旦那さんの口コミですが、納得いく説明がされないのは治療を受ける上で不安の種ですね。
それに、待ち時間のわりに診察時間があっという間すぎて、ちゃんと診ているのかと疑問も抱きます。

先生によるのでしょうけど、これではあんまりですね……

スポンサーリンク

横浜で体外受精をするのにおすすめのクリニック④ 神奈川レディースクリニック

JR東神奈川駅から徒歩5分、東急東横線・東白楽駅」から徒歩7分、京急線・仲木戸駅から徒歩8分のところに神奈川レディースクリニックはあります。

近くには系列クリニックの「神奈川ウィメンズクリニック」もあります。

2017年の新鮮胚移植の妊娠率は30~32歳が35.8%、33~35歳が41.7%、36~38%が27.1%と実績も高い方です。
また、凍結胚移植での妊娠率は30~32歳が56.0%、33~35歳が46.2%、36~38%が39.7%とこちらの実績も高いといえます。

しかし、2年前のデータなのでちょっと古いですね……

神奈川レディースクリニックの評判・口コミは?

ちょっと古いデータではありましたが、実績はあるクリニックだということがわかりました。
神奈川レディースクリニックの評判も見ていきましょう。

【良い口コミ】
神奈川レディースクリニック良い口コミ1

自分が不妊症なのかも分からなかったのですが、既に高齢と言われる年齢だったので、こちらのクリニックに通い始めました。
私は、卵巣年齢も実年齢より少し高めだったので、早めにステップアップ(タイミング→AIH→IVF)をしていく方がいいよ、と言われていました。
私の場合は、1回のタイミング、3回のAIHで、次はIVFだと覚悟をしていたところ、3回目のAIHで双子を妊娠することが出来ました。

私は、院長先生の診察を受けていたのですが、穏やかな優しい先生です。
先生は、本当に朝から晩まで休みなく治療にお力を尽くされています。
先生には感謝の言葉しかありません。

このクリニックに通って、本当に良かったですし、皆さんにもおすすめしたいです。

引用:病院口コミ検索Caloo・カルー

不妊症かもわからないとたしかに不安になりますね……
でも朝から晩まで力を尽くしている先生に出会えてよかったと思います。

ネットで順番が取れるので番号が近づいてから行くことで待ち時間が短縮できる。それでも混雑していたり番号の呼び出しに中断があったり(先生がほぼひとりで診察するため)で長く待つことが多いが、別の階に待合室があり、待ち時間もそれほど苦にならない。施設もきれいで看護師さんや受付の方も親切。先生は質問しやすい感じでは無いが、親身になって色々考えて治療してくれていると感じる。

引用:MedeTa

親身になって治療をしてくれていると実感できると安心できますね。

【気になる口コミ】
神奈川レディースクリニック気になる口コミ1

何度IVFをしても成功しない。院長に原因を聞いてもはっきりした答えもなく,何か提案をするでもなく次のIVFの手配をするだけ。失敗した方が病院が儲かるという矛盾。成功するとそれ以上搾取できなくなるので,可能性の低い方法でIVFを繰り返す。闇が深い。他の病院に移り,問題点が見つかり治療し,1回目のIVFで妊娠出来た。この病院での気の遠くなるようなお金と時間の無駄,ストレスを思い出すだけでいまだにゾッとする。

引用:Googleクチコミ

先生も忙しかったのかもしれませんが、原因ははっきり説明してほしいですね……

神奈川レディースクリニック気になる口コミ2

不妊治療で検索したらこちらがズバ抜けた口コミ数だったので、そんなに良い病院なのかと思い電話をしたら、予約が2ヶ月先まで取れないとのこと・・・
ただ年齢的にもそんなに急いでいるわけではなかったので、ひとまず予約して待ってみることに。
予約の日になって行ってみると、意外とこじんまりとした院内で、病院の外まで患者さんが待っていました。
いざ診察になり、院長ではなく副院長に会わされ少し残念。ただ良い方でした。
診察内容はカウンセリングのみ。基礎体温を見せて話をしただけで、原因は主人にありそうとのこと。
前から薄々そうだとは思っていましたが、あまりに簡単な診察内容で、2ヶ月も待ったのにあまり得られるものがありませんでした。
他のもっと親身になってくれる病院に行こうと思います。

引用:病院口コミ検索Caloo・カルー

2ヶ月待って、診察があっさり終わってしまうと拍子抜けですよね。
人柄はよかったみたいですが……

横浜で体外受精を受けるならクリニックはしっかり調べる

体外受精は、不妊治療の段階としては最終手段といっても過言ではないと思います。
調べてみたら「採卵では痛みを感じた」という口コミもありました。

自由診療のため費用もかかり、さらに終わりの見えない治療ともいわれる不妊治療。
体外受精を行う場合には、培養の技術も必要になります。
今回、調べていく中でクリニックには実績が掲載されているところが多くありました。
実績を見て、体外受精をする病院を選ぶといいと思います。

実績から判断するなら、田園都市レディースクリニックがいいのではと感じました!
親戚のご夫婦にもちょっと教えてあげようと思います。