布団にいるダニを退治して快適な睡眠を手に入れよう

布団に入っていざ寝ようとすると、なんだか体がかゆくなってきたりくしゃみが止まらなくなるといった経験はないでしょうか?
それは目に見えないダニによるアレルギー症状かもしれません。

これから梅雨の時期に突入すると、湿度が上昇することで更にダニが繁殖しやすくなります。
睡眠不足はお肌の敵とよく言いますよね。
しっかりダニ対策をして快適な睡眠を手に入れましょう。

スポンサーリンク

なんで布団にダニが生息しやすいの?

さよならダニーは逆効果?

ダニといったら布団などの布製品に生息しているか、犬や猫などのペットについてるといったイメージが強いかと思います。
なぜダニは布団に生息しやすいのでしょうか?
その答えは、ダニが繁殖する条件にありました。

とくに、気温が25℃前後で湿度が70%前後という高温多湿の状況下で、ダニは大量に繁殖します。
これは、人間が快適に過ごせる気温とほぼ同じであり、それに加えて寝汗や体温で布団に湿気が溜まることでダニの生息しやすさを手伝っていることになります。

また、高温多湿以外にも、ダニは人間の髪の毛やフケ、アカなどを餌とします。
その為、人間と共存することはダニにとってものすごい好都合なのです。

そして、ダニは外敵から身を隠しやすい場所を好み、布団の密集した繊維の中は身を隠すのにも適しています。

以上のことから、ダニにとって布団は最高の住処ということになります。
多くの日本人が、お風呂に入って自分自身を綺麗な状態にしてから布団に入っていると思うので、そんなある意味神聖な場所に虫(ダニ)がたくさんいるのは、なんだか複雑な心境ですね。

布団にいるダニがもたらす人間への悪影響

正直、ダニはほとんどが目に見えないし布団にいるだけで人間に危害を加えないのであれば共存できたらとも思いますが、世の中そううまくはいかないようです。

実に、アレルギー性疾患患者の増加とダニは関係があるとも言われています。
では、ダニがもたらす人間への悪影響はどんな症状があるのでしょうか。

さよならダニーは逆効果?

ダニに刺されたことによるかゆみ

布団には数種類のダニが生息しているといわれています。
その中の9割ははヒョウヒダニ(チリダニ)で残りの1割がイエダニやツメダニなどです。
9割を占めるヒョウヒダニは人間を刺すことはありませんが、イエダニやツメダニは人を刺すことがあります。

衣類で隠れた太ももや腹部が赤くはれてかゆくなった経験ありませんか?
通常1週間くらいで治るのでそこまで気にすることもなく、汗疹かな?とか他の原因を考えがちですが、ダニに刺されたことによるかゆみかもしれません。

こちらから虫さされチェックができるので、謎のかゆみやぶつぶつに悩んでいる方がいたらチェックしてみましょう。
虫さされチェック|アース製薬

ダニの糞や死骸によるアレルギー症状

ダニに刺されたことによるかゆみよりも深刻な人間への悪影響が、ダニの糞や死骸を吸い込んだことで発症するアレルギー症状です。

寝る時にくしゃみが止まらなくなったり、鼻がつまって息苦しくなるのはダニによるアレルギー症状かもしれません。
また、刺されたことによるかゆみとは別に、アレルギー性皮膚炎に悩まされることも考えられます。

アレルギーは個人の許容量を超えると、発症するといわれています。
去年までは花粉症ではなかった人が、今年から急に花粉症を発症したり、今まで普通に食べれていた食べ物で急にアレルギー症状を発症するのも、許容量を超えたからです。

それはダニアレルゲンも例外ではありません。
今は大丈夫でも、ダニ退治をせずにこのままダニと共存し続けると、数年後にアレルギー症状に悩まされる可能性も十分にあり得るのです。

自分にはどんなアレルギーがあるのか、一度検査してみるのもいいでしょう。
【徹底解説!アレルギー検査の受け方】全項目費用は?保険適用?何科?

スポンサーリンク

布団にいるダニを退治しよう!

さよならダニーは逆効果?

布団にいるダニを0にすることは難しいですが、ダニを減らしたり糞や死骸を少なくすることは可能です。

掃除機で布団表面のダニ駆除

いちばん簡単な布団のダニ対策は掃除機をかけることです。
生きたダニは布団の繊維に隠れており掃除機で退治するのは難しいですが、布団表面についたダニの糞や死骸を除去することは可能です。
根本的な解決にはつながりませんが、頻繫に掃除機がけをすることでダニによる人体への悪影響は軽減させることができます。

布団のシーツをこまめに洗濯

布団のシーツ、いつ洗ったか覚えていますか?
シーツや布団カバーをこまめに洗濯することでもダニの繁殖を抑えることが出来ます。
それだけでなく、布団を敷きっぱなしにせず畳んだり、マットレスも休日は立てかけておくと尚良いでしょう。
布団を敷きっぱなしにしていると、ダニが繁殖するだけでなくカビが生えたりと衛生的にもいろいろよくないので、起きたら畳むようにしましょうね。

布団乾燥機でダニ退治

布団乾燥機ではダニを死滅させることも可能です。
ダニは50℃以上の熱を約30分あてるか、もしくは60℃以上の高温をあてると退治できるといわれています。
布団乾燥機では、50℃以上の熱をあて続けることが出来る為、ダニを死滅できるのです。
ただ、とくに1人暮らしの家には布団乾燥機がない人も多いかと思います。
そんな時はコインランドリーの乾燥機でもダニ退治ができます。
むしろコインランドリーの方が高い温度が出せるため、時短にもなるでしょう。

布団にいるダニ退治!ダニを駆除して快適な睡眠を手に入れよう

梅雨や夏に入りダニが急激に繁殖する前に、ダニ対策グッズなどを使ってダニ退治しましょう。
かゆみやアレルギー症状に悩まされることのない快適な睡眠は、健康的な生活を送る為に大切なことです。
なんだかこれだけダニのことを知ってしまうと、夜に布団で寝るのが億劫になってしまいそうですが、ちゃんと布団で寝ましょうね。