みなさんは、中学生の頃どんな職業に就きたいと思っていましたか?
というのも先日、親戚の中学生の子が声優を目指すために養成所に通うらしいという話を聞いたのです。
ちなみに、わたしは美容やファッションに興味があったこともあり、かわいくてキラキラしたモデルさんや女優さんに憧れていました。中学生の頃には、芸能界を夢みてオーディションを受けたこともありましたが…、そう上手くはいきませんよね(笑)
声優という職業も、第一線で活躍できる人はごくごくわずかだと思います。
それでも、夢を叶えるために中学生から行動を起こせるのはすごいことです。
今回は、声優を目指す中学生の参考に少しでもなればと、声優のなり方や養成所に入所できる年齢についてまとめてみました!
目次
声優の仕事内容は?
まず、改めて「どうして声優になりたいのか」を考えるためにも、声優の仕事内容について理解しておきましょう。
声優と聞いて多くの人が思い浮かべる仕事内容は、「アニメの登場人物に声をあてること」だと思います。アニメがきっかけで声優を志す人も多いのではないでしょうか。
また、海外ドラマや映画の吹き替えなんかも、声優を代表する仕事内容ですよね。
その他にも、ゲームのキャラクターボイス、ナレーション、ラジオパーソナリティ、アナウンス、アニメイベントやテレビ番組への出演など…、その仕事内容は多岐にわたります。
最近では、「アイドル声優」と呼ばれ、アーティスト活動をしている声優さんも多いです。
声優になるには「声」と「演技力」は必須ですが、幅広い分野でマルチに活躍できるスキルやポテンシャルの高さが求められることも覚えておきましょう。
声優のなり方~中学生からデビューを目指すには~
それでは、「中学生が声優としてデビューするにはどうしたらいいのか」声優のなり方についてご紹介します!
声優のなり方①:養成所・専門学校に通う
声優を目指す道のりで一般的なのが、声優養成所への入所や専門学校への進学です。
実力主義の声優業界では、しっかりと基礎を身につけておくことがとても重要になります。そのため、「声優になりたいけど、スキルや知識に自信がない…」という人は、声優養成所や専門学校に通うのがおすすめです。
また、声優養成所や専門学校に進んでおくことで、オーディション情報なども入手しやすいので声優デビューの可能性が広がりますよ。
現在、第一線で活躍しているような声優さんたちも、養成所から事務所へ所属している人がほとんどらしいです!
声優のなり方②:一般公募の事務所オーディションを受ける
声優事務所の一般公募オーディションを受けて、所属するという方法です。
原石を見つけるような一般公募のオーディションでは、未経験でも声優デビューのチャンスを掴むことができます。
ですが、声優事務所の多くは、養成所や専門学校の生徒から選抜するため、一般公募のオーディションの機会は少ないです。また、大規模オーディションの場合が多いので倍率も高く、事務所所属の枠を勝ち取るとういことはとても厳しい道といえるでしょう。
声優のなり方③:一般公募の役オーディションを受ける
単発的に作品の役を決める一般公募のオーディションもあります。
人気声優の沢城みゆきさんは、一般公募のオーディションで役を勝ち取り声優デビューを果たしたらしいですよ!
ですが、役のオーディションはそんなに頻繫に行われているわけではありません。一般公募の事務所所属オーディションと同様に、とても狭き門です。
チャンスを逃さないためにも、オーディション情報をネットや雑誌でこまめにチェックするなど対策をしっかりしておくと良いでしょう。
オーデションで声優デビューのチャンスを掴むことは、最短ルートともいえますが、とても厳しい道でもあります。
声優を目指すのであれば、まずは入りたい事務所の養成所を修学し、所属オーディションを受けることがおすすめです。養成所に入所したからといって、必ず事務所に所属できるというものではありませんが、他の声優へのなり方よりもデビューのチャンスを掴める可能性が広がるでしょう。
中学生でも声優デビューできる?
中学生でも声優デビューは可能です。
「声優のなり方」で名前が出た沢城みゆきさんも当時中学生だったといいます。その他、小野賢章さん、諸星すみれさんなどのように中学生以前に声優デビューしている人もいます。
ですが、中学生など若い年齢で声優デビューしているような人は、子役や児童劇団に所属していた場合がほとんどのようです。
演技経験がないにも関わらず役を勝ち取った沢城みゆきさんのようなケースは、とても稀といえるでしょうね。
中学生の声優に求められるスキルは?
中学生の声優に求められるスキルは、
- 染まっていないフレッシュな演技
- 中学生離れした演技力
でしょう。
中学生の声優をキャスティングする場合、経験が長く技術力のあるような声優のあざとい演技ではなく、何にも染まっていない素人の素直な演技が求められていることがあります。
また、中学生のころから活躍しているような声優さんは、子役や児童劇団で培った演技力で起用されている場合が多いです。
声優のなり方~年齢は関係ある?~
声優になるのに年齢制限はありません。何歳であっても声優になれる可能性はあります。
ですが、年齢が若い方が成長スピードも速いので、将来性を考えて大きな武器になるでしょう。
最近では、10代で活躍している声優さんも多く、声優業界でも低年齢化が進んでいます。声優としてチャレンジできる環境があるのなら、年齢は気にしなくて大丈夫です。
声優になる可能性を広げるためにも、できるだけ早く養成所に通うことをおすすめします!
プロダクションエースの「YOU ボイス・アクターズスタジオ」では、小学1年生から中学3年生までが入所できます。小学1年生からの声優養成所は日本初らしいですよ!
また、「プロダクション・エース研究所」でも14歳からの入所ができます。演技力・表現力・発声といった基礎の他に、ヴォーカル・ステージパフォーマンスカなど幅広いスキルを学べます。
カリキュラムが充実しているので、マルチに活躍できる声優・声優アーティストを目指したい人にはピッタリの養成所です。
【声優のなり方まとめ】養成所に入るのがデビューの近道!
オーディションに受かれば華々しい声優デビューを飾ることができますが、天才的なものがない限りとても厳しい方法といえます。声優へのなり方は、養成所で演技や知識を学び、事務所所属オーディションを受けるのが堅実でしょう。
声優養成所選びは、将来所属する事務所選びでもあります。
はやく声優デビューしたいと焦ってしまう気持ちもわかりますが、保護者の方に相談しながら自分に合った声優養成所を見つけることが大切です。
YOU ボイス・アクターズスタジオでは、無料体験レッスンを行っているので、参加してみてはいかがでしょうか?レッスンの様子やスタジオの雰囲気を肌で感じることで、声優養成所のイメージも付きやすいのでおすすめですよ。