パイウォーター(πウォーター)は美容健康に効果あり?どんな水なのか調べてみた!

パイウォーター(πウォーター)は美容健康に効果あり?どんな水なのか調べてみた!

こんにちは。
今日はパイウォーター(πウォーター)という体に良さそうなお水を見つけたので紹介したいと思います。

美容と健康のため日頃から積極的に水を飲むようにしていますが実は水にも色々と違いがあり、
毎日飲む水を変えるだけでも美容・健康効果がグッと上がるみたいですΣ(・ω・ノ)ノ

驚きですよね。
水はどれも同じだと思っていたのでまさか違いがあるとは…‼

今回ご紹介するパイウォーターは酸素を多く含み、体にやさしい水と言われています。

とはいえ普通の水と何が違うのか気になるところなので、パイウォーターの特徴や効果など調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

パイウォーター(πウォーター)とは?

パイウォーターは人間や動物、植物を司る「生体水」に限りなく近い水のことだそうです。
よくテレビや雑誌で「人間の60%以上は水でできている」と聞きますが、その水こそ生体水です。

kanae
kanae
パイウォーターは人間に欠かせない生体水を直接取り入れることができるのです!

発見当初は農業や畜産、水産分野など産業分野で使われることがメインでしたが、最近ではその効能の高さから飲料水として飲まれるようになりました💧
現在は魚の鮮度保持や畜産、プール用水など様々なところで応用されています。

パイウォーターの歴史

パイウォーターの始まりは今から約58年前の1964年までさかのぼります。
名古屋大学農学部で生体システムの研究をしていた山下博士が発見しました。

当時、博士は「なぜ桜が咲くのは春と決まっているのだろうか」という花が咲くメカニズムについて研究を進めており、その過程で偶然パイウォーターの存在に気がついたそうです👀‼

山下博士の研究成果を簡単に説明したいところですが・・・
私は科学が大の苦手できちんと説明できる自信がないので分かりやすく解説している記事を引用したいと思います。

発見されたきっかけはと言うと、何と花成の研究中でした。季節によって咲く花が色々あります。例えば春になると桜が咲きとても綺麗ですが「何故秋ではなく春に桜の花が咲くのか?」などといった研究をしていたそうです。この様な研究を進めていく上で、花が咲くメカニズムには共通した何かがあることに山下先生は偶然気がつきました。
簡単にお話ししますと、情報の伝達。春になると桜が咲くという情報伝達には、二価と三価の鉄塩に誘導された水が関与していることを発見したのです。現在の科学では、遺伝子が情報を伝達しているのが常識になっていますが、山下先生の考えでは、二価と三価の鉄塩に誘導された水なのです。
この水のことを私達は「πウォーター」と呼んでいます。
現代科学でも、このただの水でさえ原子レベルでは、解明されていないところが多いですが、その謎を解明する鍵がπウォーターにはあるのではないかと思っています。

引用:ACM

とっても難しそうな研究…。
偉大な発見をした山下博士は本当にすごい方なんだと尊敬します🤲

パイウォーターの名前の由来

パイウォーターの名づけ親も山下博士です。
色々な説があるようで、ギリシャ語で「回帰する」という意味があるからそこから名付けたとか、円周率の割り切れない永遠に続くことをイメージして名付けたなど様々。

明確な真相は分かりませんが、個人的にはなんだか珍しい名前で覚えやすなと思っています!

パイウォーターの作用とは?

パイウォーターの作用と言われているのがこの8つ。

①正常な発育➡正常に栄養を届けて奇形を防ぐ。
②成長を促進➡エネルギーの吸収を高めて成長を促進。
③環境汚染の改善➡汚染された水質や土壌を改善。
④病原菌の増殖抑制➡病原菌やウィルスの増殖を防ぐ。
⑤化学反応を阻止➡金属のイオン化を抑止してサビや腐敗を防止。
⑥本来の力を引き出す➡持って生まれた本来の能力や機能を引き出す。
⑦適応能力の向上➡少ない温度や光でも適応できる能力の向上。
⑧再生効果➡腐敗や負傷した部分の再生。

 

どれも人間や動物、植物にとって必要な作用ですよね。
とくに人間の体内は、古い水分を汗や尿で排出し新しい水を取り入れるという水分の循環を24時間行うことで健康を保っています。

kanae
kanae
人間にとって口から体内へ入れるものはとっても重要なんです💡

さらにパイウォーターは上記の作用にプラスして浸透性も高いという効果が。
口に入れると体の隅々まで新鮮な水を行き渡らせることができるというわけです。

スポンサーリンク

パイウォーターの効果的な使い方

パイウォーター(πウォーター)は美容健康に効果あり?どんな水なのか調べてみた!

パイウォーターの使い方は飲むだけではありません!
普段の生活に取り入れることでより高い効果を感じることができます。

🍳料理にプラスして栄養アップ

料理の場面で欠かせないお水。
水道水を使用している方も多いと思いますがパイウォーターを使うことでいつもの料理が格段と美味しくなります。

例えば、料理を作る前に野菜を10分ほどパイウォーターに浸しておくと野菜の鮮度がグッと上がりシャキシャキ感を味わうことができたり、パイウォーターでお米を炊くとツヤツヤふっくらのご飯を炊くことができます。

また、時間がかかる煮物や炊き込み料理も煮上がりが早くなるので時短が叶んです!
時短料理ってほんと助かりますよね👏
料理がもっと楽しくなることもパイウォーターの魅力となっています♪

☕コーヒーやお酒に入れてまろやかな味に

パイウォーターでコーヒーや紅茶、日本茶を入れると素材本来のおいしさ引き立たせることができます。とくに香りや味にこだわる通な方におすすめ。
いつもと違った風味がブレイクタイムを癒してくれます。

お酒を飲む方はウィスキーの水割や氷に使うのがおすすめです🥃
口当たりが良くまろやかになり、さらには悪酔いや二日酔いになりにくいという嬉しい効果も期待できます。
つい飲み過ぎて翌日支障がでてしまうという方は一度試ししてみてはいかがでしょうか‼

🚿シャワーの水として

意外にもパイウォーターはシャワーの水としても使えます。
髪の毛を洗う時はもちろん、体を洗うときや洗顔をするときにもおすすめ🛀
泡立ちが良く髪の毛がサラサラになる効果が期待できます。

さらに嬉しいのが、パイウォーターはミネラルが少量で肌への負担が少ないので赤ちゃんやアトピー肌など肌が弱い人でも安心して使うことができます。優しいお水ですよね♪

最近強い日差しの影響で髪が傷みパサついているから私もサラサラにしたな~🥺

🐕ペットの飲み水として

パイウォーターの恩恵はペットも受けることができます。

ペットのにおいって市販の消臭対策では抑えられないときありませんか?
そんなとき、普段ペットが飲んでいる飲み水をパイウォーターに代えると、ペットの気になる排せつ物やにおいを抑えることができ、毛並みが良くなるといった効果が期待できます。

やはり人間と同じで内側からケアすることが大切なんです。
パイウォーターは体にも良い水なのでペットの健康面を考えてもメリットがたくさんありますよ♪

パイウォーターはどこで購入できる?

パイウォーター(πウォーター)は美容健康に効果あり?どんな水なのか調べてみた!

パイウォーターはどこで購入することができるのでしょうか。
スーパーやドラックストアでは見たことないので気になります(>_<)

調べてみたところ、Amazonや楽天などネット通販で購入できるそうです。

kanae
kanae
ペットボトル、浄水器、ウォーターサーバーの3種類が販売されていました!

個人的には浄水器タイプが1番気になります。
自宅の水道で気軽にパイウォーターが作れるのは便利だなと(^-^)

ACMπウォーター というパイウォーターはミシュランガイド東京2022で最高ランク 「3つ星」を獲得したお店12軒のうち、6軒で使われているという信頼度が高そうだったので購入するならACMπウォーターにしたいと思います。

スポンサーリンク

パイウォーターは美容や健康への効果が豊富!水を変えるだけでも違いアリ◎

今回はパイウォーターの作用や効果、使い方について見てきました。

パイウォーターは人間の体内にある生体水に限りなく近い水で、高い作用と効果が期待できるほかに、料理やペットの飲み水として使えるなど水道水とは違うメリットがあるということが分かりました。

最近は様々な美容法や健康法が紹介されていますが、やはり内側のケアが何よりも大切になってくると思います!
口にするものを見直すきっかけとして、まずは水から変えてみると良さそうですね🙌

そうそう、今年の夏はとくに肌荒れが酷かった気がします。
異常な暑さの影響ですかね(´;ω;`)
一刻も早くパイウォーターを飲んで肌を労わってあげたいです。