リプライセルはニキビ跡に効くのか!吐くほどまずいって噂は本当?

リプライセルはニキビ跡に効くのか!吐くほどまずいって噂は本当?

美容情報が好きな人であれば、「リプライセル」を知っている人も多いのではないでしょうか。「リプライセル」は、「飲む点滴」「飲む日焼け止め」と言われるほどビタミンC濃度の高いサプリメントです。しかし、リプライセルはまずいというイメージがあるため、気になるけど、試す勇気がないという人も多いのではないでしょうか。

今回は、吐くほどまずいと噂のリプライセルの飲み方や、ニキビ跡など肌トラブルへの効果について調べてみました。

まずいリプライセルを飲みやすくする方法はあるの?

私の友達にも、リプライセルを飲んでいた子がいて、「まずい、まずい」と顔をしかめながら頑張って飲んでいた印象があります。一度私も、友達に飲ませてもらったことがあるのですが、苦みと油臭さでとてもまずかったです。

人生で、あんなにまずいサプリメントを飲んだのは初めてかもしれません。(笑)
そんな、「思わず吐くほどまずい」と噂のリプライセルを、無理なく飲める方法をご紹介いたします。

オブラートに包む

リプライセルを上手に飲むためには、舌に触れさせないことが一番です。
お水で、リプライセルをそのまま喉奥に流し込むのが難しいという場合は、オブラートに包む方法をおすすめいたします。

オブラートに包んで飲む場合は、オブラートが溶けてしまわないうちにサッとお水で流しこむのがポイントです。
リプライセルはドロッとした液状なので、飲み込むのにもたもたしてしまうと、オブラートから漏れ出てしまいます。

リプライセルは、ニキビ跡に効くの?

肌のくすみやニキビに即効性があることで、有名なリプライセル。
ニキビ跡にも効果があるのか、ネットの口コミなどを調べてわかったことをまとめました。

① クレーターなど傷跡が深いニキビ跡には効果なし
② できたばかりのニキビ跡(色素沈着)には効く
③ 長年あるニキビ跡(色素沈着)への効果は、まちまち

クレーターなど重度のニキビ跡には、効果が難しいという結果でした。

リプライセルの効果が期待できるニキビ跡は、肌のターンオーバーで修復できる程度の軽いものに限られます。(個人差あり)
長年のニキビ跡(色素沈着)を治すには、リプライセルを継続的に飲み続けるといいかもしれません。

リプライセルは、できてしまったニキビ跡を治すというよりも「ニキビなどができにくい健康な肌へ導く」といった役割が強いサプリメントのようでした。

リプライセルは飲むだけじゃないって本当なの?

リプライセルを肌に塗るという美容方法を実践している人もいます。
リプライセルをニキビに塗ると治りが早くなるそうですよ。

リプライセルの塗り時の注意点

① 塗りすぎると、肌が黄色くなってしまうことがあるので、化粧水・乳液を塗った後、リプライセルをニキビがある部分に塗る。
② リプライセルがベタベタしてしまうので、枕にはタオルをひいたほうが良い。
③ ビタミンCは紫外線に当たると、シミの原因になってしまうリスクがあるので、外に出るときは洗顔で必ず落とす。

ネットの口コミによると、赤ニキビだけではなく、治りかけのニキビにも効果が期待できそうでした。

ただ、リプライセルは、高濃度ビタミンCなので、紫外線に当たらないように気をつける必要があります。アルコール成分も含まれているので、敏感肌やアトピー、アレルギーをお持ちの人は、使用を避けた方がよいでしょう。

リプライセルの副作用は?

リプライセルは、妊娠中や授乳中でも飲めるのでしょうか。
リプライセルの成分や副作用について調べてみました。

リプライセルの成分

【栄養成分】ビタミンC/1,000mg、ナトリウム/160mg、必須リン脂質(大豆レシチン由来)/1,000mg、必須リン脂質(ホスファチジルコリン)/500mg

【その他の成分】精製水、アルコール(保存料として)、クエン酸

リプライセルは、ビタミン剤なので、妊娠中や授乳中に飲んでいても問題はないようです。また、リプライセルは、人口着色料や香料、遺伝子組み換え不使用の100%植物由来の成分でできているため、安心して飲むことができます。

しかし、リプライセルの説明書きには、「妊娠中または授乳中の場合は、使用する前に医療従事者に相談をしてください」とい記載があるため、万が一のことが起こらないためにも、使用の際は医師に相談するべきでしょう。

リプライセルの副作用

リプライセルの副作用については、ビタミンCの過剰摂取による、胃痛や嘔吐、下痢といった症状が考えられます。

今のところ、リプライセルを飲んだことによって発症した健康被害の報告は出ていません。しかし、リプライセルに限らず、ビタミンCや他の栄養サプリメントを服用する際には、容量用法をしっかり守ることが大切ですね。

リプライセルの口コミを紹介

美白・美肌への即効性が高いことで人気のリプライセルですが、「まずい」「吐く」「苦い」など、使用をためらうような口コミも多くあります。

実際に、リプライセルを飲んだことがある人の口コミをご紹介いたします。

「わたしには、合わなかったようです。とにかく味が不味すぎて、2箱まで続けましたが、匂いも受け付けなくなり、使用やめてしまいました。。効果に関しては、服用方法に誤りがあったのかもしれませんが、ニキビも生理前になると出来てしまってました。」

「1日1包朝か寝る前に飲みます。
続けて飲み始めてから2week経つと、トーンアップしてます!
飲みきれないで残ったリプライセルは指でとって鼻の毛穴に塗ると、毛穴が目立たない!!!これだけは続けなくちゃと思える商品です*」

「3ヶ月くらい前から飲んでます。
真面目に1日2回も飲んでませんが肌の調子はいい気がします。
ビタミンCが効率よく取れるのは嬉しいですし、トランサミンとの併用で何となくシミにも効いてるような…もう少し飲みやすいといいですね。」

引用:@コスメ

効果については、人によって毛穴に効いたりニキビに効いたりと、当たり前ですが個人差があります。しかし、全くなんの効果も感じられなかったという人は、口コミを検索している中で少数派でした。

リプライセル試してみたくなりましたか?

リプライセルの飲み方や口コミ、効果などについてみてきましたが、「まずい」と噂のリプライセル、みなさんも試してみたくなりましたでしょうか?

吐く人もいるほどのまずさというのが、気になっていましたが、オブラートで包む以外にも工夫して飲みやすい方法を探してみるというのも、実験みたいで面白いかもしれませんね。

リプライセルは、amazon楽天iHerbなどから購入することができます。

即効性は期待できそうなので、この記事を読んで少しでもリプライセルに興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひトライしてみてください。