イーゲートの評判はどう?従業員・お客様目線での評判、太陽光発電のメリットデメリットについても調べてみた!

先週久しぶりに会った友人が転職活動中で、次に応募する太陽光発電の会社「イーゲート株式会社」の評判を調べて上げている真っ最中とのことで、色々話をしてきました~✨

転職って現職と並行して進めることが多いけど、職務経歴書作ったり企業研究したり、企業とのやり取り、そして評判調査もしなきゃいけないので想像以上にバッタバタで疲れますよね;

そこで、調べることが好きな私が友人のためにもブログネタのためにも、イーゲート株式会社の評判は良いのか悪いのか??調査してみました!!

そもそも太陽光発電🌞って結構耳にすること多いですが、設置にはどんなメリット・デメリットがあるのか個人的に気になっていたので、そんなことも一緒に調べてみようと思います。

スポンサーリンク

イーゲート株式会社で働く「従業員」からの評判

kanae
kanae
ちなみにイーゲートの本社は『港区虎ノ門✨』にあるみたいだけど、なんだかオフィスから高級な良い香りがしてきそうだな~なんて(*´`)ノ

 

そんなことはさておき、まずは転職活動で超重要な従業員からの評判調査からしてみようと思います!

1.組織体制・企業文化|イーゲートの従業員目線な評判

営業事務の立場から見ていると社長のトップダウン、体育会系の文化だったように思います。上司との距離が近く、人数もそう多くはないので、他部署の方との距離周りと近く、風通しは良かったと思います。ですが、まだ新しい会社ということもあって組織体制構築途中という感じで、社内の制度もこれから作っていく、まだ整っていない感じはありました。(営業職の評判|投稿日2022.01.19|openwork)

2.組織体制・企業文化|イーゲートの従業員目線な評判

勢いがあります。低圧太陽用で勢いのある会社だと思います。ベンチャー気質で新規提案が通ります。既存の事業も忙しいですが、今後pp事業など楽しみがいっぱいです。(営業職の評判|投稿日2021.06.08|openwork)

3.働きがい・成長|イーゲートの従業員目線な評判

営業一人一人の裁量があり、しっかり時間、スケジュールを行えば稼げます。販売営業、メガソーラーの土地の仕入れ、低圧の土地の仕入れと場所はありますが、アポインを取り、通常の営業を行えば稼げると思います。成長・キャリア開発:まだ創業して7期目なので、上司もいますが役職も狙えます.(営業職の評判|投稿日2021.06.08|openwork)

4.女性の働きやすさ|イーゲートの従業員目線な評判

アシスタントは女性が多く、皆忙しくしてますが、市役所の問合せ、司法書士、行政書士などのやりとりもありスキルアップになる思います。女性の管理職もいますし、子育てママなども多数在籍をしています。(営業職の評判|投稿日2021.06.08|openwork)

5.福利厚生・オフィス環境|イーゲートの従業員目線な評判


福利厚生はかなり整っていると感じます。産休育休は当たり前ですが、介護休暇もあります。これから取得する人が増えていくのかななんて思っています。また、オフィスも綺麗でコーヒーも飲み放題です。働きやすいです。
オフィスの周辺環境で言うと、虎ノ門なので綺麗なオフィス街にあり、転職したてはすごくテンションが上がったのを覚えています。最寄りの神谷町周辺に行くと飲食店もあるので、気晴らしにランチしに行くこともあります。(営業事務職の評判|投稿日2021.12.13|en Lighthouse)

6.働き方(勤務時間・休日休暇・制度)|イーゲートの従業員目線な評判

勤務時間は、普通といったところでしょうか。残業はあっても1日1時間くらい?ほとんどないことの方が多いです。昔は割と皆さんが長く働いている時期もあったようなのですが、労働環境の改善のためかなり短くなったとのことです。勤務時間8時間のなかで自分のタスクをこなすことが求められます。休日も普通に休んでおり、有給申請もスムーズにできます。(営業事務職の評判|投稿日2021.12.13|en Lighthouse)

7.福利厚生・オフィス環境|イーゲートの従業員目線な評判

バースデープレゼントや、ランチ補助、社員旅行等福利厚生がとても充実していると感じています。
特にランチ補助については、毎月3500円給与と一緒に必ず支給されるため、月1回少し高めのランチをしモチベーションを高めています。
リフレッシュルームやバーカウンターもあり執務室内はジャズ等の音楽がかかっていて植栽も沢山置いてあるため、仕事に集中できる環境です。(事務職の評判|投稿日2021.11.09|en Lighthouse)

8.仕事のやりがい、面白み|イーゲートの従業員目線な評判

太陽光発電の再生エネルギーを扱う会社でコロナで大変な時期だが業績は順調に上がっている。マルチタスクに仕事をする必要があり、スピードも必要な分今までの仕事の中で一番大変だなと思いますが、忙しい環境を求めていたので自分にあっていて、楽しく仕事ができています。若いうちから役職に就いた人もいるので意欲を示して認められればキャリアアップも可能。(営業アシスタント職の評判|投稿日2022.08.26|転職会議)

9.事業の成長性や将来性|イーゲートの従業員目線な評判

強みとしてはSDGsで注目されている事業であること。働いた分を給与としてちゃんと還元してくれるので、やりがい搾取のようなことが起こらず、同年代の友人よりも年収が高いという人が多くいる印象。
今後、事業拡大し新しい事をやっていく働きを感じるが情報がまだ降りてこないため、社内共有をもう少し活発にして欲しい(営業職の評判|投稿日2022.07.28|転職会議)

イーゲート株式会社で働く従業員からの評判を見てきましたが、やっぱりオフィスがオシャレで綺麗なことが話題に上がっていましたね✨!

そして、再生可能エネルギー(SDGs)として今後も需要が高い『太陽光発電』を取り扱う会社でもあることからコロナ禍にも負けず業績が順調に上がっている”ということや“働いた分はしっかりと社員に還元する”ということなどから社員の定着率も高いのではないかと感じました。

また需要が高い業界である分一人ひとりの仕事量も多い傾向にあるようで、「やっぱり大変なのかな?」と思いますが、スキルアップや達成感が満たされ、それに比例して給与も貰えるというのは大きなやりがいに繋がるのではと思います!

さらに“残業時間もほとんどなく有給消化にも積極的というところから、きちんとライフワークバランスが保てる印象を受けました(^^)🍀

そして、2014年の設立当初は福利厚生などがまだまだ不十分だったという口コミがあったものの、現在は介護休暇に社員旅行、バースデープレゼント、ランチ補助、さらにコーヒー飲み放題&18時以降お菓子食べ放題など、\従業員が楽しく働ける環境作りにも注力している/ことも分かりました!

イーゲート株式会社の「お客様」からの評判

続いて、イーゲートの太陽光発電を利用している客様からの評判を紹介いたします。

1.アフターフォロー|イーゲートのお客様目線な評判

ずっと気になっていた太陽光を設置していただきました。これで停電時にも安心できます!アフターフォローも良いと評判をみましたので緊急時には頼りたいと思います。(投稿日2021.11.08|評判DB)

2.スタッフ対応|イーゲートのお客様目線な評判

好感が持てるスタッフがいる
営業のスタッフさんが熱心ながらも紳士的な対応で好感を持つことができました。最近、会社の評判もよいようなので、お任せすることに。おかげで説明から設置するまでスムーズに対応してもらえました。設置した後もこまめに声をかけてくれるなど、おすすめできる業者さんだと思います。(やるなら今!太陽光発電投資のススメ)

3.スタッフ対応|イーゲートのお客様目線な評判

リスクも話してくれた
営業の方が良いところばかりでなく、リスクについても色々と説明してくれたので信頼できると感じました。また、しつこい営業がなかったのもポイントです。まだ検討段階ですが、前向きに考えていこうと思います。(やるなら今!太陽光発電投資のススメ)

 

ここ数年では、地方に限らず直接の被害が少なかった地域でも突然の自然災害による停電が増えていますよね。そんな時に太陽光発電のあるお家なら電気が使えるので、“緊急時にも安心”という声が目立ちました!

またイーゲートの営業の方の評判では“好感の持てるスタッフがいる”という事や、“リスクについても説明しれくれるから信頼できる”という口コミが見られました。

さらにイーゲートでは\定期点検や不具合時のアフターサポートまで徹底しているからおすすめできる/という評判もありましたね!

スポンサーリンク

そもそも太陽光発電の仕組みって?メリット・デメリットについても紹介!

太陽光発電の発電方式はというと、シリコン半導体(太陽光パネル)に太陽光を当てることで電気が生じる現象を利用し<<光エネルギー>><<電気エネルギー>>に変換して活用する仕組みになっています。

この太陽光発電システムによって作られた電力は家庭で使用するも良し、売電収入を得るために電線へ送るも良しといった2通りの使い方ができるのも魅力になります!

kanae
kanae
自家発電なら今後電気代が上がっても関係ないわね!💡

次に、太陽光発電の主なメリット・デメリットについて見ていきます。

太陽光発電のメリット6選

電気料金の節約
売電収入が得られる
電力の価格高騰による影響を受けない
災害などで停電しても電気を使える
環境に優しい(SDGs)
遮熱効果により夏場は涼しく、冬場は温かい

以上のメリットの他、蓄電池や電気自動車と連携すれば家や車(燃料費)での出費が減り、緊急事態には非常用電源としても活用することができるので、家庭や環境に対して優しい生活をすることができます💡

ちなみに自治体によっては太陽光発電の設置費に対し補助金制度が適用されるとのことで、太陽光発電を検討されている方は各自、お住まいの自治体情報を確認してみましょう🏠✨

太陽光発電のデメリット5選

×発電量は天候に左右される
×太陽光発電の導入費用が高い(例)一般家庭:80万円~150万円程度
×定期的なメンテナンスが必須
×「反射光が眩しい」と近隣トラブルの発生リスクもある
×パワーコンディショナーの設置場所によっては追加費用も発生する

またこれらの他「屋根が小さすぎる住宅」や「一面北向き」といった太陽光発電には向いていない住宅もあるなど、すべての住宅に設置できるとは限らないというデメリットもあります⚡

そのため太陽光発電の設置で思い通りの結果が出るのかどうか、詳細なシミュレーションを業者に依頼したいですね!

太陽光発電投資の成功のカギは業者の評判!?

注目の環境ビジネス太陽光発電。
参入者が増えるほど気をつけたいのは業者とのトラブルや詐欺です。
いざ太陽光発電を初めてみたものの当初の説明と違く、「投資にも節税目的にもならなかった」というトラブルも少なくないそうです💦

太陽光発電は専門的な知識を要するうえに業者とは何十年も付き合っていくため信頼できる業者選びが大切になってきます。
そのため業者と契約する前は業者の実態や評判を調べておくと安心です!

太陽光発電の専門業者として評判も良好!そんなイーゲート株式会社の「強み」とは?

申請から納品迄面倒な手続きはすべて弊社で行います!
太陽光発電には大きく分けて3つの工程があります。まずは用地選定後に設計(Engineering)、次に調達(Procurement)、そして建設(Construction)。EPC業務はそれぞれの工程が切り離されること無く緊密な連携の基に遂行されますが、それを統合・融合するのがIntegratorであるイーゲートの仕事です。(イーゲート株式会社の業務)

イーゲート株式会社は土地開発から販売、施工、そしてアフターフォローまで全てワンストップで行っており、施工実績は1,000件以上。

自社で販売した太陽光発電投資などの再生可能エネルギー事業(SDGsへの取り組み)にも積極的で、宅地建物取引業免許や特定建設業許可、Pマークの取得など個人情報の保護体制も万全です。

また住宅用・産業用どちらにも対応可能で、“メーカー製品保証は10年間無料”なので台風の影響でパネルが吹き飛んでしまってもケーブルが盗まれてしまっても、全額補償してもらうことができます!

さらにイーゲートが提案する「太陽光発電投資」では、個人が行うには知識や手間のかかる消費税還付などの作業も、提携する税理士法人に相談することができるので安心です。

スポンサーリンク

イーゲート株式会社の会社概要

◆◇◆◇◆◇◆イーゲート株式会社の会社概要◇◆◇◆◇◆

【社名】 イーゲート株式会社
【所在地】本社:〒141-0032 東京都品川区大崎一丁目2番2号 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 12階
【社長】 難波陽一
【設立】 2014年5月20日
【資本金】9,000万円
【従業員数】127名(2021年10月現在 派遣・アルバイト含)
【事業内容】
・産業用太陽光発電システムの企画、開発、設計、施工、販売、コンサルティング業務
・産業用太陽光発電のメンテナンス及び管理業務
・電気工事、内装工事、土木工事の請負、設計及び施工管理
・住宅用太陽光発電システムの販売、コンサルティング業務
・蓄電池システムの提案、コンサルティング業務

【イーゲート株式会社公式ホームページ】

イーゲートの社名の由来

どの会社にも社名の由来というものがあると思うのですが、イーゲート株式会社はどういう由来があるのでしょうか?調べてみました!

イーゲートは英語表記で「E-GATE」となります。

頭文字の『E』には、
・ENERGY(エネルギー)
・EARTH(地球)
・ECO(エコロジー)
・ESTATE(土地・財産)
という再生エネルギーに対する社員の思いが込められていて、『GATE』は4つのEを繋ぐという意味がこめられています。

イーゲート代表のメッセージ

 イーゲート株式会社の代表、難波陽一さんは環境問題や再生エネルギー産業について以下のようにメッセージを発信しています。

環境問題、特に温暖化は地球的問題となっており、近年ますます深刻化しています。 残念ながら現在の日本では、化石燃料を頼りに電力を生み出しているため、海外からのエネルギー調達費用やCO2排出量の増加をもたらしています。 そのうえ震災後、電気料金は高騰し、新しい(クリーン)エネルギーの開発が急務となっております。

近年注目が集まっている再生エネルギー産業は未だ未成熟であり、他の分野よりも開発、推進が求められています。 その業界内でも E-GATE は開発力や企画推進力が評価され、おかげさまで多くのお客様にご賛同をいただいております。 しかし、我々は成長半ばのベンチャー企業であり、決して現状に満足しているわけではありません。

地球環境に貢献することだけでなく、利益という付加価値を加えることでより面白さ、スピード感が生まれると私たちは考えています。

地球の財産とお客様の財産、双方に利益をもたらし、再生エネルギーに留まらず面白い商品を開発する。 私たち E-GATE はベンチャーとしてスピード感、安定感を持ち、ミッション達成を目指し、走り続けます。

引用:イーゲート株式会社

イーゲートが行っている再生エネルギー産業はまだまだ伸びしろがあります。
代表の難波さんが言う「再生エネルギーに留まらず面白い商品を開発する」という言葉に期待が膨らみますね!

営業・アシスタント・管理本部・メンテナンス業務など|イーゲートの最新採用情報!

現在イーゲート株式会社では「営業」「アシスタント」「管理本部」「メンテナンス」の4つの業務で求人募集を行っているみたいです。

私の友人は営業職希望なので、営業職の採用情報求人をピックアップしていきます💡

【反響営業】月給35万~/完週休2日/面接1回/20~30代活躍中
給与:月給35万~45万円 + インセンティブ(研修期間中はインセンティブ支給なし)
休日休暇:完全週休2日制(土日休み)、年間休日120日
待遇:試用期間は3~6ヵ月
福利厚生:交通費支給(規定)、福利厚生施設&サービスの利用が可能⇒エクシブ/ベネフィット・ワン
、健康診断、資格取得補助、ランチ補助(毎月3500円給与と一緒に支給)、会議時食事補助、バースデープレゼント、社員旅行(社内イベントあり)

営業職の求人情報|イーゲート株式会社

具体的な仕事内容は太陽光サービスの開始に向けた提案と各種サポートの案内。
イーゲートの営業は新規の飛び込み営業や架電営業ではなく反響営業のため精神的負担が少なく、しっかり仕事と向き合うことができます。

基本給も高いですし、チームの管理職になれば別途管理職手当も支給されるみたいですよ!
従業員からの評判には“営業職としてのスキルが磨ける”というような評判もあったので、未経験からの挑戦でも問題なく働けそうですね!

基本的には社内での内勤業務なので困ったときは周りの先輩に相談しやすい環境だとか。
商談もオンラインか来社してもらうので落ち着いて働けるようです。

また福利厚生もかなり充実している印象ですが、アシスタントや管理部といったオフィス勤務者にはコーヒー無料、定時以降お菓子無料、ALL100円以下の自動販売機の利用などモチベーションが保てるような工夫が良いなって思いました✨

【イーゲート株式会社_採用情報】

営業職の他に営業アシスタント、人事総務/経理事務などの管理本部、メンテナンス、施工スタッフの採用も行っています。マイナビ転職から応募するのがスムーズそうでしたよ。
専門性が高く知識や経験を深められる職種ばかりなのでキャリアを広げたい人やこれまでの経験を活かしたい人は活躍できるのではと思います!

イーゲートの福利厚生

最初に紹介したイーゲートの評判調査によると、福利厚生は徐々に充実してきていて社員の間でも評判がよいとのことでしたね!

ランチやお菓子は数百円のものでも毎日購入していると「こんなに使ってたっけ?!」って思うことがあるので、ランチ補助やお菓子補助があるとお財布が助かります。
他社の福利厚生ではあまり聞いたことがないのでイーゲートならではの社員想いな福利厚生だと思いました✨

改めて福利厚生の詳細を紹介します。

・完全週休2日制
・年次有休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
・賞与
・昇給
・健康診断
・資格取得補助(宅地建物取引士や電気工事等)
・各種資格手当(業務で資格を使用する場合は手当金を支給)
・ランチ補助(月3500円/給与とは別で支給)
・全品100以下の自動販売機
・お菓子補助
・バースデープレゼント
・社員旅行/社内イベント
・福利厚生施設&サービス(エクシブ/ベネフィット・ワン)

 

イーゲートの評判は好評!業界的にも、転職したいなら狙い目◎

イーゲート株式会社に転職したいという友人のため、従業員から見た評判やお客様から見た評判まで調べてみましたが、労働環境や福利厚生などの充実で従業員満足度が高い✨印象を受けました!

また太陽光発電の設置からアフターフォローまでワンストップで行う技術力、そして知識力があるため安心して任せられるというような、営業に対する良い評判もありましたね💡

以上の結果からイーゲートは、評判を見ても太陽光発電というSDGsに積極的な業界という視点から見ても、今の時代の就職先としてはとても優良企業になるのではないでしょうか(^^)✦

kanae
kanae
投資用の太陽光発電に興味ある方も、ワンストップサービスでスムーズなイーゲートを視野に入れて検討するといいかも!