マンションの外壁塗装の必要性とは?ウィズライフという会社について調べてみた!

こんにちは!
先日友人の家でごはんを食べる機会がありました♪

友人の家はマンションなのですが、秋口から大規模改修工事がはじまると話題になりました。
外壁塗装をするらしいので足場を組んで作業をするとのこと。

ウィズライフという業者さんみたいなのですが外壁で評判が良いと噂みたいです。
私は建物のメンテナンスとか工事の知識が全くと言っていい程ないので、これを機に外壁塗装の必要性や、ウィズライフの外壁塗装の特徴などについて調べていきたいと思います(*’ω’*)

スポンサーリンク

ウィズライフの会社概要

ウィズライフの本社は大阪にあり、全国各地に事業所を構えています。
事業所数は東北・関東エリアが最も多く、
今年の7月には新しく東京第一支店を開設されたそうです。

事業所数が年々増えているので、今後も成長し続けていく企業だという印象を持ちました。

商号 ウィズライフ株式会社
設立 2015年4月
事業内容
集合住宅の大規模、小規模修繕、メンテナンス工事
集合住宅の設計、施工
不動産事業
各種工事(内装、外装、防水、設備)
代表者 代表取締役 嶋﨑 寛和
資本金 3,000万円
従業員数 314人(グループ全体1207人 2020年12月)

引用:ウィズライフ|会社概要

ウィズライフの事業内容

ウィズライフは建物の修繕・メンテナンスから不動産に関するサポートを行っている会社です。
不動産・内外装・防水・防犯・防災・水道・電気など、幅広い知識と技術力で修繕メンテナンスのプランを提案し、総合的なマネジメントをしてくれます。

建物修繕・メンテナンス

建物の修繕維持費は結構お金がかかります。
そのためコストを抑えて収益性を高める計画的な建物修繕・メンテナンスが求められます。
ウィズライフには、「内装設備工事」「外壁工事」「各部塗装」「防水工事」といった豊富な施工実績があり、そこで培われた提案力や高い施工品質を身に着けた技術者がいるので顧客満足度が高いといいます。

また、相談からアフターフォローまで一貫して対応してくれるので安心ですよ。

≪サービスの流れ≫

引用:ウィズライフ|サービスの流れ

不動産サービス

ウィズライフは、賃貸経営に関して入居率を向上させる建築設計から施工、施工後のメンテナンスや賃貸経営コンサルティングまで課題解決のサポートをしてくれます。

スポンサーリンク

外壁塗装が必要な理由って?

マンションの外壁塗装は最低でも300万円程度が相場になります。
高額な工事になりますが、そもそもなぜ外壁を再塗装する必要があるのでしょうか。

外壁の劣化を防ぐ

建物は日々紫外線や風雨にさらされているため、時間が経過すれば劣化していきます。
外壁塗装に使用する塗料には、外観を良くするためだけでなく、建物を保護する役割もあるので
塗料が剝がれてしまう前に再塗装する必要があります。

外壁塗装と修繕をするタイミング

マンションの外壁は、使用している塗料にもよりますが、一般的に10~15年で塗り替えるケースが多くあります。
10年経過していなくても外壁に剥がれやヒビがある場合は早めに業者へ相談することをお勧めします!
国土交通省によると大規模修繕は12年を目安に行うことが推奨されているので、このタイミングで外壁の再塗装を検討されると良いでしょう。

外壁塗装業者の選び方

業者を選ぶときのポイントは、マンションの外壁塗装の実績やノウハウがある会社を選ぶと良いでしょう。
マンションの塗装工事は、戸建てにおける塗装工事と、作業の進め方や居住者への対応、工事の規模が異なってきます。

慣れていない業者を選んでしまうと、居住者・近隣住民とのトラブル、工事の遅延などが問題になってしまう場合があるので注意が必要です!

マンションの外壁塗装は、規模が大きく高額な工事になるので、見積もり費用内訳の記載や工事内容をしっかり説明してくれる業者だと安心できますよね。

スポンサーリンク

ウィズライフの外壁塗装のポイント

ウィズライフの外壁塗装のポイントは、その建物に適した塗料を提案してくれる点です。
建物の資産価値を維持するには、建物の特性や立地条件、周辺環境に適した塗料を選ぶことが重要になります。
現場調査を綿密に行い、どのくらい耐久性が必要かを分析した上で最適な塗料の提案をしてくれます。

〈外壁塗料の種類〉①アクリル塗料

工期が短い点がメリット。工事を速く終わらせたい、簡単な作業で済ませたい、応急的に一部塗装したい場合に適しています。
耐用年数:5年

〈外壁塗料の種類〉②ウレタン塗料

アクリル塗料より耐用年数が長く、人気のある塗料。密着性に優れているので雨どいや木部の塗装に敵しています。
耐用年数:8年

〈外壁塗料の種類〉③シリコン塗料

耐候・耐水・耐熱などの機能性が高い。アクリル塗料より耐久性がありコストが抑えられるため、多くの建物で使用されている塗料。
耐用年数:8~10年

〈外壁塗料の種類〉④フッ素塗料

防水性・耐熱性・防カビ性などに優れているため、建物をしっかりと保護したい場合に適しています。
耐用年数:10~12年

〈外壁塗料の種類〉⑤ラジカル塗料

耐久性とコストパフォーマンスに優れており、長期にわたり塗膜の劣化を防ぐことができます。

〈外壁塗料の種類〉⑤無機塗料

紫外線が当たっても劣化しないガラスやタイル、レンガの鉱物を主成分としています。耐久性に優れ、低汚染性・防汚性が高いのでカビやコケの発生も防止できます。

ウィズライフは外壁塗装実績が豊富で安心

ウィズライフは全国各地に事業所があり、外壁塗装の実績が豊富にあります。
オーナー様からの相談をはじめ、工事、アフターフォローまで一貫して行ってくれるので安心してお任せできる印象を持ちました。

実際に施工を担当する技術者に対しての教育も徹底されているようなので、
外壁の塗料選びや工事の出来に関しても問題なさそうです。
マンションのオーナーさんは集客を上げるのに苦労するって聞いたことがあるけど、
裏でサポートしてくれるプロの業者さんがいれば心強いですよね。

建物のメンテナンスや工事について無知だったのでこれを機に知れて良かったなと思います^^