アルガンオイルは若返り効果も期待できる?おすすめ商品も紹介!

アルガンオイルは若返り効果も期待できる?おすすめ商品も紹介!

人は皆、日々老いていってしまうわけですが、女性なら誰しも若返りたいと思いますよね?
若返りの方法としては食事を変えたり、美容施術を受けたりとたくさんあって何から始めようか悩んでしまうのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが“アルガンオイル”です。
なんでもアルガンオイルには「若返りのオイル」と言われるくらい効果が期待できるんだとか。

ということで今回はアルガンオイルがどんなオイルなのかを説明した上でおすすめ商品を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

アルガンオイルとは??

オイルっていろんな種類があると思うんですけど、そもそもアルガンオイルってどんなものなのでしょうか?

アルガンオイルは、1995年頃より日本に輸入され始めた、「高濃度のオレイン酸とビタミンEを含有する、北アフリカ・モロッコ王国でしか産出されない、という貴重な天然オイル」です。
モロッコの南西部のみに生育するアルガンツリーの実から摂れた貴重なオイルです。
その優れた「肌の保湿性と肌の活性化の働き」により、「美容に」、また極上の香ばしい香りにより、「料理に」と広く利用されています。

引用:アルガンオイルについて|日本アルガンオイル協会

アルガンオイルってモロッコ王国でしかとれないんですね!
そんなに貴重なオイルだなんて知りませんでした。
しかも美容だけでなく、料理にも使用できるなんてびっくりです。

アルガンオイルが“若返りのオイル”と呼ばれる理由

アルガンオイルはなぜ“若返りのオイル”と呼ばれているのでしょうか。
その理由はアルガンオイルに含まれる成分にあるようです。

アルガンオイルにはオリーブオイルに含まれる数倍ものビタミンEやオレイン酸、リノール酸などが豊富に含まれています。
そしてこれらの成分は高いアンチエイジング効果が期待できることからアルガンオイルは“若返りのオイル”と呼ばれているようです。

スポンサーリンク

若返り成分をもう少し詳しく説明!

ここでアルガンオイルに含まれている成分についてもう少し詳しく話してみようと思います。

若返り成分①:ビタミンE

若返り成分:ビタミンE

ビタミンEは、「抗酸化作用」、「バリア機能(生体膜安定化作用)」、「血行促進作用」などの機能があり、からだのさまざまな老化を防ぐ働きがあることから、『若さのビタミン』とも呼ばれています。
上記のようなビタミンEが持つ機能の中でも、私達のからだに特に大きな役割を果たすのが「抗酸化作用」です。

引用:PR TIMES

私たちの肌は強い紫外線を浴びると肌の表皮に活性酸素ができるのですが、それを放置すると乾燥肌や肌荒れ、吹き出物といった肌トラブルを引き起こしてしまします。

しかしビタミンEが持つ抗酸化作用にはこの活性酸素を中和する働きがあることから肌荒れだけでなくシミやしわが発生しにくい肌環境を整えてくれるのです。

若返り成分②:オレイン酸

若返り成分:オレイン酸

肌の皮脂を構成している脂肪酸の中で一番多く含まれているのがオレイン酸。美肌の特効薬とも言われています。
ですが20代後半から年齢を重ねるにつれオレイン酸が減少していき、肌に必要な皮脂が失われていくため、乾燥、ごわつき、こじわなどの肌トラブルが発生します。
またオレイン酸は肌を柔らかくする効果が高く、赤ちゃんの肌がツルツルでキレイなのは、このオレイン酸がしっかり肌にあるからなのです。

引用:オレイン酸とは

年を重ねるごとに乾燥やしわなどのトラブルって必ずでてきますよね。
しかしオレイン酸はそれらを予防し若返り効果も期待できるため、いつまでも若いお肌でいるために欠かせない成分だといえるのです。

若返り成分③:リノール酸

若返り成分:リノール酸

植物油に多く含まれている不飽和脂肪酸で、オメガ6(n-6)系脂肪酸に属します。人間の体内でつくることが出来ないので、食物からとる必要があり、体の組織が正常に機能する上で欠かせないため必須脂肪酸と呼ばれています。不足すると皮膚障害が生じることがあります。また、血中コレステロールを上げにくいといわれています。グレープシードオイルやコーン油、綿実油、大豆油に多く含まれます。

引用:リノール酸とは何ですか?|お客様相談窓口|植物のチカラ 日清オイリオ

上記の文に補足で、リノール酸にはお肌の保湿や老化防止、抗炎症作用などがあるようです。
だからリノール酸が含まれているアルガンオイルは「若返りのオイル」と呼ばれているんだなと納得しました!

おすすめのアルガンオイル を紹介!

アルガンオイルはまさにお肌をいつまでも若々しく保つために効果的だということがおわかりいただけたのではないでしょうか?
では、私がみなさんにおすすめしたいアルガンオイルを紹介したいと思います。

アルガンオイル
画像引用:VIE GRAINE 生命の種Argan(アルガン)|アルガンオイル|100%天然オイル

EURICAからでている“生命の種Argan”というアルガンオイルです。
100%天然のシンプルなアルガンオイルになっています。
洗顔直後のブースター(導入)としても使用できるそうなので、私は毎日化粧水をする前の導入美容液としてお肌に使用しています。

使用してみた感想としては使い始めて約2ヶ月が経つのですが、お肌の水分度がかなり変わったように思います。
以前は夜に保湿をして寝ても大体朝起きると乾燥していたのですが、現在は起きた時に肌のもちっと感があり、化粧のノリも良くなりました。

ちなみにEURICAには生命の種Argan以外にも生命の種 Apricot(アプリコット)や生命の種 Cactus(カクタス)など多くの商品があるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

100%天然オイル・除菌剤の販売店|EURICA(ユリーカ)

スポンサーリンク

若返り効果絶大のアルガンオイルを使用して-5歳を目指そう!

というわけで今回のブログはここまでとなります。
オイルに若返り効果があると知らなかった方、実はいたのではないでしょうか?
そんな方も今回のブログで知っていただけたとしたら嬉しいです。

美容オタクな私も今回紹介したアルガンオイルを毎日のケアで使用しているので、自分も若返りたいと思った方はぜひ使用してみてくださいね!
私は日々のスキンケアを徹底して-5歳肌を目指しているところなので、一緒に目指しましょう(^^)/