話題のダイエット外来とは~口コミや評判はどうなの?~

話題のダイエット外来とは~口コミや評判はどうなの?~

2021年初のブログ更新です!
みなさま、年末年始はゆっくりできましたでしょうか?

今年はコロナの感染者数が増加していることもあり、初売りにも行くことなく、家でずっとゴロゴロしてしまいました。動いたのは、近所の小さな神社へ初詣に行ったときくらいでしょうか(笑)

でも、しっかりご馳走やお餅は食べていたので、少しお腹周りが太ったような気が・・・
どうしてもこの時期は太ってしまうんですよね~。

以前、注目のダイエット方法として「GLP-1注射」について紹介したことがあるのですが、今回は「ダイエット外来」についてもう少し踏み込んでみたいと思います!

スポンサーリンク

ダイエット外来とは

ダイエット外来とは

ダイエット外来とは、専門家の指導のもと肥満を解消・改善するための診療科です。
クリニックによって「肥満外来」「生活習慣病外来」と呼ぶ場合もあります。

主なダイエット治療の方法は、食事療法・運動療法、抗肥満薬の処方です。

患者さんの生活習慣や食生活、体調や体質、病気の状態などをみながら、ひとりひとりに合わせた治療を行っていきます。

「メディカルダイエット」「医療ダイエット」などと呼ばれ、今注目されているのです!

保険は適用されるの?

ダイエット外来では、保険が適用される場合とされない場合があります。

基本的に保険適用外となりますが、BMIが35以上となる高度な肥満や生活習慣病(高血圧や糖尿病など)に診断された人は保険が適用されます。

その他、肥満に関連した健康障害がある場合も保険が適用されるケースがあるので、ダイエット外来に行く際は保険証を必ず持参しておきましょう!

ダイエット外来と痩身エステの違い

同じく”痩せる”ことを目的とする「痩身エステ」と何が違うの?と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

明確な違いは、医療行為かどうかです。そのため、施術内容も大きく異なります。

医療痩身 痩身エステ
医療資格 必要 不必要
施術内容 注射・点滴

医療痩身マシン
手術
など
マッサージ
美容痩身マシン
サプリメント
など

ダイエット外来では、国家資格を有した医師の指導のもと、厚生労働省やFDA(米国食品医薬品局)などに承認された機器や薬剤を用いて施術を行います。

ダイエット外来の脂肪溶解注射

肥満の原因である「脂肪細胞」の数そのものを減少させることを目的とした施術がメインです。
脂肪溶解注射やクールスカルプティングなど「切らない施術」も豊富なので、自分の希望に合わせて施術を選ぶことができます。
医療痩身は即効性を重視した治療を行うため、効果を得やすいのが特徴です。

ダイエット外来と痩身エステの違い

主にエステサロンで行われる痩身エステには、特別な資格が必要ありません。
施術内容は、マッサージや痩身マシン、サプリメントなどがメインです。リンパの流れや骨盤の歪みなどを正し、基礎代謝をアップさせて痩せやすい体質への改善を目的とします。
しかしながら、医療痩身のような直接的な脂肪減少効果はほとんど得られません。リラックス効果はありますが、体質改善の効果を得るためには通い詰める必要があるでしょう。

スポンサーリンク

ダイエット外来の口コミ・評判

ダイエット外来の口コミ・評判

ダイエット外来・医療痩身の口コミを調べてみました!

親友がダイエット外来で3週間で4kg痩せたらしい、私は12月1月パーソナルジムで休んでるし激太り中で妊婦さんみたいになってる

引用元:Twitter

ダイエット外来行って
2週間で-6キロ落ちた
うれしー言うてまだくそでぶやから頑張ろー笑

引用元:Twitter

医療痩身はやはり即効性が高いみたいですね!
痩身エステや自己流ダイエットでは、ここまで一気に体重を落とすことはなかなかできないでしょう・・・。

正しいダイエット方法で健康的に瘦せることができるので、「太ったらダイエット外来に相談しよう」と考える人が増えているようです。

終わった!3ヶ所一気にやってきた!!
ちょ、、、痛い
麻酔が1番痛かったけど、脂肪溶解注射を30ヶ所くらいに打ったので痛い。
効果高くてダウンタイム有りのにしたから、これから腫れるし発熱する予定

引用元:Twitter

難点をあげると
①冷却後の2分間マッサージがめっちゃ痛い(冷却された脂肪がシャリシャリ音を立てる…)
②ダイエット意識が下がる(クルスカで落とせばいいと思ってしまう)かな
#クルスカ #クールスカルプティング #医療痩身

引用元:Twitter

医療行為なので、痛みやかゆみ、内出血などの症状が出る場合もあるようです。
口コミでは「ほとんど痛みを感じなかった」という人もいたので個人差はありますが、痛みに弱い人や心配な人は事前に医師に相談してみた方がいいかもしれません(>_<)

口コミで評判のダイエット外来を紹介!

ダイエットを成功させるためには、クリニックの治療方針や医師との相性も大事です。
信頼できるクリニックを見つけて、ダイエットを成功させましょう!

渋谷DSクリニック

渋谷DSクリニックは多くの芸能人が通っていたり、メディアでも取り上げられていたりするので気になっている方も多いかもしれませんね。

医師をはじめ、看護師、管理栄養士、漢方薬剤師とダイエットを成功に導くプロフェッショナルが在籍しており、様々な視点からダイエットをトータルサポートしてもらえます。

ネット上では、

・カウンセリングが丁寧
・無理なく瘦せることができた
・院内がきれい
・親身に相談にのってくれる
・強引な勧誘はない
・費用は高いけど結果がしっかり出る

といった口コミが多くみられました(*^-^*)

2005年に開院して以来、痩身専門クリニックとして老若男女問わずさまざまなダイエットを成功に導いてきている評判のクリニックみたいですね。

最新式のダイエット法も取り揃えているので、ダイエットに行き詰っている方は検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

健康的に痩せるならダイエット外来がおすすめ!

健康的に痩せるならダイエット外来がおすすめ!
  • 何をやってもやせられない
  • ダイエットが続かない
  • リバウンドを繰り返している
  • 自分だけでは食事量を減らせない
  • BMIが25以上あり、生活習慣病を抱えている
  • どうしても痩せたい

という人は、ダイエット外来をおすすめします。

肥満は万病のもとともいわれているため、放置せず適切な対処をすることが大事です。
自己流の間違った方法でダイエットをすると、健康被害やリバウンドなどのリスクもあります。体型や肥満でお悩みの方は、自分の体の状態や太った原因を知るためにも一度ダイエット外来を受診してみるといいでしょう。